Happy Halloween.


今日はいたずらの日ですね。

実は私、昨日と勘違いしてお菓子を友達に配りまくっていました。


皆さん、どうか良いハロウィンをお過ごし下さい・・・





今日の気になった記事はこれです。


--------------------------------------


2008.10.31(金)朝刊 35面 

 女性つかむ



携帯電話会社 服飾雑貨ブランドやファッション誌と組んでデザインし 発売



外装や待ち受け画面などに独特のデザインを施しており、携帯をアクセサリーとして楽しむ若い女性らの支持を集めている。


KDDIは米服飾ブランド「コーチ」と組み、携帯電話のデザインを変えられるサービスを十一月下旬から始める。


又、NTTドコモはインテリア雑貨ブランド店「フランフラン」を運営するバルスと共同開発した端末「N706i」を発売。



外装の色は4種類あり、

ピンクを買うと アイマスク小物入れアロマキャンドルなどのセットがおまけに付く。


NTTドコモは服飾雑貨専門店のサマンサタバサのデザインを採用した端末も発売している。


ソフトバンクモバイルは講談社の人気ファッション誌「グラマラス」と組んで「821N GLA」を販売している。



--------------------------------------


携帯電話にもデザイン性が問われる時代に入っています。

常に持ち歩く携帯にデザイン性が問われるのは、当然かもしれません。


私も携帯を購入する際、金額や使いやすさはもちろんですがデザイン性が高いウエイトをしめます。

若い女性は、ファッションの一部となっているのではないでしょうか。更に言えばデコレーション携帯のように「自分の好みにカスタマイズしたい」というニーズは携帯電話の操作画面にも及んでいると思う。


機能やキャラクターとのコラボよりも、デザイン重視のコラボで勝負しているのだろう。

反面、機能差が少なくなってきているので、当たれば購買意欲を掻き立てる強力な要素になると思う。