(o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)


来週から学祭で、忙しくなりそうですが

日経新聞は毎日読み続けるように頑張ります。





今日の気になった記事はこれです。


--------------------------------------


2008.10.25(土)朝刊 35面 

パン販売店 店員も職人も女性


焼きたてパンの販売を手掛けるドンク(神戸市、友近史夫社長)は、女性を中心にした店舗運営に乗り出す。

29日に福岡市の百貨店、岩田屋本店の地下に第1弾となる「福岡マリー・カトリーヌ店」を開業する。



これまで男性が多かったパン職人に女性を起用する。



販売するパンも、女性が食べやすい小ぶりな品をそろえる。

新店舗スタッフは生産が22人、販売が26人ですべて女性。


パンの生産は重い原材料を運ぶことが多く、同社の店では大半が男性だった。

新店舗では陳列棚に車輪を付けるなどして、女性が作業しやすくした。



同社のパン販売店は主力業態の「ドンク」を中心に国内外に約190店舗。


このうち、「マリー・カトリーヌ」の店は全国各地の百貨店に8店展開するが、これまでは位置付けがあいまいだった。


今後は女性スタッフの店として出店していく。


--------------------------------------


私はお昼ご飯を買いに、よくドンクに行くのでこの記事を見て「おっ」て思いました。

友人がドンクで働いているのですが、スタッフは全て女性のようです。


三宮にパン屋は沢山ありますが、ドンクは神戸発祥のパン屋なので、とても親近感が沸いています。


ドンクで働いている友人は「女性が働きやすい職場」だと言っていました。

最近は共働きも増え、働いている女性は多くいます。

これから先、子供を育てながら働く女性はもっと増えるでしょう。

女性のことを考えてくれる職場は、自然と明るい雰囲気を作り、それが業績にも繋がるのかもしれません。

これから、どんどん女性が働きやすい職場が増えてくれると嬉しいし、

そうしていきたいと思う。


「絶対にやる」という思いで頑張りたい。