醤油作り② | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々

醤油作りのその後です。

作成から3ヶ月過ぎました。

掻き回す前。


掻き回す作業は、今は2週間に1度のペースになってます。


掻き回した後。


これも調べると色々なやり方があるようなので、
掻き回す間隔は教室で習った通りにしてます。

掻き回す時は、納豆を食べていないこと、手洗いは水洗いのみ。で、素手で掻き回します。

3ヶ月経つ頃には、醤油の香りもしてきて「もろみ」という状態。
その手のまま、お肉なども揉み込むと、旨み成分でいい感じになるそうです。
が、お肉を出しておかないと出来ない作業で、まだ試すことができません。

香りは醤油だけど、これが醤油になるのか??な状態には変わりません…。