言葉がけ | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々


※私の覚書と、感じた事をそのまま書いているので、間違った解釈等あるかと思います。
それに対して間違った表現等あるかと思いますがあしからず。
長いしスルーしちゃって良いです。



今日は支援教室の日でした。
その後にドクターとのお話の時間を設けました。

今日一日それに時間を取られて今帰宅。

前回からお昼復活して、今朝早速「おひるあるならいかない」を無理やり連れて行く。
乗り気じゃないチョロに止めの「今日は別離ですので、お母さんはバイバイです」
ギャン泣きの中預けて1時間半くらいの自由時間。
と言っても、チョロがいないならやる事を。
と車飛ばして、袋物の生地を追加分の布を買いに行きました。

まぁ私と別れた後は、頑張ってくれたので、良かった良かった。

お帰りの時間になって、子供達は母親と再会。お帰りの会をして解散。

で、ドクター。
これがまた、教室終了の1時間後。
近所でチョロと時間を潰してドクターとのお話だったのですが。


結論から言うと…
支援教室の先生とのお話と違いは?上からトドメを刺された気分です。

児童精神科医だそうですが、今日の為に支援教室での行動をビデオ録画して、
数十分にまとめた物を事前に見てもらってます。
私はてっきり、病院に行かなくても、何かしらの診断をしてくれるのかとばかり思っていましたが、
「お母さんの子育てで、難しく感じているとこは?」
「治していきたいところは?」
などの質問をされて……。

いや、事前に書類に書いて提出してますが?

言葉でも言うのかと思って話し始めると
「ああ…これですねぇ」
と書類に赤線引張ているところを指差す。
「ビデオを見て先生ともお話ししました…◯◯とかそういうのですよね?」

わかってるじゃん。
そして、それは以前支援教室の先生とどういう方針で行こうか。
とか話をしているのですが。

ドクター「チョロくんはまず、言葉をたくさん話していますが、行動が伴わないという事は理解できていないということです。だからお話ししていても会話がかみ合わなかったりしますよね?」
私「はい。今やって欲しくないことを言っても、気が済むまで行動しないと止められません。突発的な行動とかも。でもプレでは座っていられるんですよね…」
ドクター「それはお友達とお話をしているからです。チョロくんには学べているものは何もないですよね?この間他の子は先生が話していることを「学んでいる」のです。これはただ座っているだけで、そこに通っていてもチョロくんの学びの為にはなりません」

私「なら普通の幼稚園に行って良いのかなぁ?加配がつくとはいえ、チョロ専用ではないですから限界がありますよね(加配の先生は子供三人に一人)。発達障害とかいうのであれば専門のところに通った方が良いのでは?加配の先生は幼稚園の先生であって、専門家とは違いますよね?そういうこと必修しているのは知ってますが、施設的に違いますでしょう?」
ドクター「いえいえ、そういうことも含めての加配ですから…」

加配の先生はそこまでじっくり見てくれるのか良くわからん。
今支援教室で我慢できなくて立ってしまうのであれば、学ぶも何もないだろう。
もちろん先生が止めに入るけど、その間の先生の話は聞けていないし、チョロ一人専門の先生でもないしね…。
頭の中でぐるぐるぐる…………

私「では何をどうすれば良いですか?」
ドクター「お母さんの困っていることはどんなことですか?そこを改善できれば、もう少し育児が楽になると思いますが」
私「(だから書いてあるだろよ)チョロの行動に対してどう声かけして良いですか?」
ドクター「それをこの教室でお母さんに学んでいただきたいのですよね…まぁ。チョロくんはまだ半年にも満たないですし、あと一ヶ月ですね…。ここが終了してしまったら、医療機関や児童相談所などもありますねぇ。発達障害や多動など児童精神科医などにかかってみたり…。」

私(え?それを今日見てくれるんじゃなかったの?)

ドクター「ここでは先生方もどう声かけしたら良いか、色々試しているようですね~。耳よりも目からの情報の方が理解できるようですね」

教室では座っているカードを見せたり、順番カードを見せ、今やる事をチョロに伝えてます。

私「生活面でのカードを色々準備するってことですか?作るの大変…」
ドクター「いえいえ、カードを作らなくても良いですよ…」

お前はバカか?byリアクション王
(どちらがバカなのか…ご想像にお任せします)


『どんなことに困っているか、まとめてドクターに診てもらおう』
が今回の趣旨じゃないのか?
私はあんたに何を聞けば良いのさ?今日の話は支援教室の先生と散々話をしているが。
今日の話は同じ場所に何度も戻ってくるんですよねぇ…。

何を聞くべきなのか、よく分かんなくなりましてね。
ただひたすらに「お母さん、これは大変だと思いますよ?」とひたすら言われて
そんなこと私が一番知ってるんですが?
だから相談して、あんたが来たのに、同じこと蒸し返してどうすんの。

逆にこれ以外の育児を知らないので、楽しい育児が分からんよ。
ちっとも楽しくないのでね。

お母さんの相談できるところを見つけましょう。

これさ、年齢とかで今までもそこに似合った場所…と言ってここまで来て
みんなに「それじゃお母さん大変ですよ」って言われ続けてますが、
追い詰めて追い詰めて、次の機関にと移動するたびに同じ話をして
最終的に「お母さん大変ですね」って…だからなんだんだ。
みなさん「大変ですね~」の変換活用したいだけ?

結局、児童相談所か児童精神科医に行ってみろってとこらしいけど、
それはここの先生にも言われてたし、あなたは何しに来たのさ。
で、順序としては「支援教室の先生で、次に児童相談所、児童精神科医ですね」

え?支援教室∞(しえんきょうしつえいと?)←関ジャニ∞風w
戻ってくるんだけどw
話戻ってきてるよwww


ただただ胃のあたりがズーンと重くなっただけだったwww
逆に草生えるわぁ。

時間返してよ。
ここではっきり「発達障害児」って言いたくても言えないから病院行けって言ってるのかなぁ。


じゃ、あんた何しに来たのよwwwww