コミュニティ… | チョロ助を追いかけろ

チョロ助を追いかけろ

子育て奮闘記とHQとCCさくらな日々


おはようございます、こあまりんです。


昨日もご訪問、拍手、いいね!、コメントありがとうございました!
昨日はやっとお話しあげてます。
お時間あれば、覗いてみてください。

既に拍手もありがとうございます~!!嬉しいです。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。



ここからは、子育てネタになってしまってます。
(書いた後そう思ったので、ここにこうしてコメント追加してます)




今日は子育てコミュニティです。
今年は、私が通い始めて一番人数が少ないのですが…
にも関わらず、全員集合したことがありません。

うちもほぼ皆勤だった例年に比べて、今年は既に二回もお休みをしていたり…。
毎年存続の危機。と言ってますが、今年中持つかどうかになって来ました(泣)

多分、来年は出来ないであろうと、話も出てます。
今年度始まって間も無いのに既にこんな状態。

もしかして…みんな休みで、今日はうちだけ!?なんて日も確実にありそう。
とママ友さんとお話ししてました。

「子供二人(親子二組)とかなった時も会館集合?」
「年間で場所代支払ってるし…、よそ様のうちにお邪魔するより、ここの方が気兼ねなく騒げるよ」
とかね、そんな話題も。

お隣のコミュニティは35人くらい子供がいるそう。
子供が安定して10人以上いると、市に申請することができるし、補助金も出ます。
しかし、うちのコミュニティはその数集めることも出来ずにここ数年は申請してません。
なので、市の広報紙などにも載せれず…人が集まらない度が増してしまってます。

少ない予算で、なんとかやりくりしてます。歴代の会計さんが上手いことやってくれて
楽しくクリスマスパーティー、お別れ会などは盛大に出来てます。
今年はそれも厳しそう。って話です。

なんか今から切ない。息子はこのコミュニティで育った様な物なので…。
歴代の…大先輩方が子供達のために立ち上げ、おままごとセットや、大きいブロック。
たくさんの色鉛筆、クレヨン……。
そんな、道具たちもこのまま会館に残しておくわけにはいかないでしょう…。
そういう物を私たちの代で片付け、解散させないといけないのかとか思うと申し訳ないし
本当切ない。毎年チラッと思ったことあったけど…現実になりそう。
って今からこんなんじゃね、いけないですね…。

すみません。凹んでます。


今を楽しみましょう!
では、では~。