20代・女性

 

 

大学一年生の春休みのことです

 

私はなにかバイトをしようと思い

 

家から車で10分程のところにある旅館で

 

バイトを始めました

 

 

主な仕事内容は朝食の支度と片付け

 

お客様のお見送り夕食の準備でした

 

 

朝食はバイキングなので料理を運ぶところから始まり

 

お客様を迎えしご飯をよそったりお味噌汁をよそったり

 

目玉焼きを焼いたりしていました

 

 

朝食が終わると食器や料理の片付けを

 

ツアーでいらしてくださっているお客様が帰る時間になると

 

バスまで案内しお見送りを

 

お見送りが終わると夕食の準備へと取り掛かります

 

 

これが私が一日に行う仕事の一連の流れです

 

旅館というと日本人のお客様が多いというイメージがありましたが

 

最近の旅館には外国人のお客様の方が多く

 

私が見たお客様はほとんどが

 

台湾や中国韓国などのアジア系外国人でした

 

そして帰る際や料理を提供する際に

 

話すことが多くありました

 

 

日本語で話せる方もいましたが

 

日本語がわからない方ももちろん多く

 

英語で話しかけられましたが

 

私には英語がほとんどわかりません

 

 

日本語で話せる人にも限度はあり

 

これは皮を剥いて食べます伝えたかった時に

 

皮って英語でなんて言うんだろうと

 

考えましたが思い浮かばず

 

日本語でジェスチャーを加えながら

 

なんとか伝えようとしましたが

 

なかなか伝わりませんでした

 

 

他にもこれはこういう食べ物です

 

などと言いたい時も英語で話すことが出来たら楽だし

 

伝わりやすいのになんて思っているうちに

 

春休みは終わってしまいました

 

 

英語を話せるようになりたいとは

 

常日頃思っていますが

 

今回のように実際に外国人と話している時に

 

より強く英語が話せたらなぁと思いました

 

このバイトをしているときに

 

英語を身につけることは出来ませんでしたが

 

いずれ英語を話せるようにして

 

同じような仕事についてみたいと思っています