30代・男性

 

 

タイに一人旅をしたときに

 

他の国の英語が話せる観光客の中で

 

自分だけ英語が十分に話せなくて

 

疎外感を感じた経験があり

 

それからはもっと本格的に

 

英語を話せるようになりたいと

 

思っています

 

 

タイに一人旅をした時に

 

私は旅行会話程度はできたので

 

英語が公用語じゃないタイのお店で

 

値引き交渉したり

 

ホテルで要望を伝えたりはできていました

 

 

それなのでちょっぴり自信を持っていました

 

そしてタイのチェンマイから

 

郊外への半日ツアーに参加したのですが

 

タイ人のガイドさんが英語で話し

 

フランス人の夫婦カナダ人のカップル

 

ドイツ人の一人旅の青年も

 

それぞれ英語を流ちょうに話せました

 

 

その中で私だけが英語力が劣っていました

 

その結果タイのガイドさんが

 

早口でしゃべってみんなが反応しているのに

 

自分だけ聞きとれなかったり

 

ランチタイムにみんなが談笑しているのに

 

自分だけ輪に入れず

 

あいまいな愛想笑いしかできなかったり

 

という状態に陥りました

 

 

つまり相手が自分と同レベルだったり

 

一対一で自分のレベルに

 

降りてきてくれれば話せるのですが

 

他の人たちのペースで話されると

 

自分はついていけないことがわかったのです

 

 

中途半端に自分の英語力に

 

自信を持っていただけに

 

みんなが談笑する中でただぽかーんとして

 

たまに気を使ってわざと簡単な英語で

 

ゆっくり話しかけてもらうだけだったのは

 

自分の英語力が張りぼてだったことがわかって

 

屈辱的でした

 

 

その経験をしてから

 

私は英語をもっと話せるようになりたいと

 

思うようになりました