50代・女性

 

 

私は以前ロンドンへ旅行に行った時に

 

ほとんど英語が通じなかったのが

 

かなりショックでした

 

 

ロンドンのヒースロー空港でも

 

私の話す英語が通じず

 

また相手の言っている言葉が

 

理解できませんでした

 

 

ホテルの朝食でも

 

希望する調理方法を言いましたが

 

それも全く通じませんでした

 

 

学校ではアメリカ英語を学んできたので

 

イギリス英語は読むことはできますが

 

会話がまったく通じないことを

 

この時に初めて知りました

 

 

幸い一緒に旅行した人が

 

多少英語を話すことができたので

 

何とか意志の疎通を

 

図ることができました

 

 

旅行はフリーツアーで

 

添乗員が居ないのと

 

同じような状態でした

 

 

私は旅行に行く前に

 

独学で英会話を勉強していったつもりでしたが

 

誰かと英会話をするということができませんでした

 

 

それが結局現地でも

 

英語が全く分からない状態になってしまった

 

大きな原因だったと思います

 

 

私は帰りの飛行機の中で

 

日本へ帰国したら絶対に英会話をマスターし

 

せめて日常会話くらいは

 

不自由なく話せるようになりたいと思いました

 

 

その後しばらくして私は英会話学校に通い

 

本格的に英会話を学ぶことにしました

 

 

学生時代はあまり英語を

 

真面目に勉強しなかったこともあり

 

途中から英語がわからなくなってきました

 

 

特にボキャブラリー不足だったので

 

それが英会話を理解できない

 

大きな要因になっていきました

 

 

今でもボキャブラリー不足は

 

変わらないのですが

 

それでもロンドンに旅行した時よりは

 

英会話ができるようになりました