30代・女性

 

 

大学の時にお互いの文化や習慣を学ぶ為に

 

フィリピンに行った時のことです

 

 

そこで国際交流について勉強をしている子たちがいる

 

イフガオという村に行きました

 

 

首都マニラからバスで

 

12時間以上かかるところでした

 

 

そこの学生さんたちと

 

私たち日本学生で文化を教えあったり

 

棚田で稲植えをしたりと

 

様々な体験を1週間かけて行います

 

 

全員でまとまって行動をするのですが

 

1対1とペアを組んで基本的には

 

その子と常にペアを組みます

 

 

初日にペアの子と対面し

 

自己紹介をお互いにする時間があったのですが

 

私はいきなりIcan'tspeakEnglishatall言いました

 

 

私はほとんど英語が喋れません

 

自信満々に言い放ったのです

 

 

思えばいきなり失礼な話ですし

 

情けなく思います

 

 

けれど無邪気で何をしても笑ってくれる子だったので

 

打ち解けるのは早かったです

 

 

夜はその子の家に泊まらせてもらうのですが

 

ペアの子は日本でいう寮で生活をしていたので

 

寮では無邪気な可愛い子たちでいっぱいでした!!

 

 

嫌でも英語を話さないといけない環境下だったので

 

自然に発音はよくなっていきました

 

 

この英会話に通うより

 

現地に行った方が英語は習得できるのではと感じました

 

 

さて問題はここからです!!

 

夜は学生さんたちが寝る2段ベッドを借りての就寝でした

 

深夜に急にトイレに行きたくなり目覚めたのですが

 

トイレがどこか分からない

 

 

まぁ探せばあるだろうと

 

みんなを起こさないように探しました

 

 

しかしどこを探してもトイレが見つからない!!

 

仕方がない!!外だと思い入り口に向かうと

 

なんと鍵がしまっているではありませんか

 

結局朝まで耐える羽目になりました

 

いい年してここまでトイレを我慢したのは初めてでした!!

 

 

朝になりペアの子にトイレのことを聞くと

 

満面の笑みでここにするんだよと

 

バケツを指差しました

 

 

マジかと思いました

 

変な話かもしれないですが

 

ちゃんと英語を話すことができれば

 

いや起こしてごめんトイレはどこだろうくらいは話せる!!

 

自信がなかったが故の失敗です

 

切実に英語をかっこよく喋れるようになりたいと

 

感じた体験でした