30代・女性

 

 

最近の出来事です

 

子供と友人と遊園地に行った時の事ですが

 

私が荷物をロッカーに置いて遊んでいました

 

 

1日遊んでそろそろ帰ろうとした

 

ロッカーに置いてあった荷物を取ろうと鍵を開けていた時に

 

外国人の方が私の方に近づいてきました

 

 

その男性は私に英語で何かを言ってきましたが

 

突然の事と私の英会話能力が無さ過ぎたので

 

何を言っているか分かりませんでした

 

 

ですがその場の雰囲気とその男性のジェスチャーで

 

周りのロッカーはほとんど使われていたので

 

私が使っていたロッカーをこの使いたいから譲ってもらえますか

 

といった事だろうと思いました

 

 

私はOKと言いましたが彼にはあまり伝わっていなかったようで

 

はてな顔をしていました

 

 

こんな時はなんで言えばいいんだろうと私も分からず

 

取り敢えずジェスチャーでどうぞ

 

といった感じのような事をして帰りました

 

 

その後そう言えばああいう時は

 

どんな英語言えば伝わるのかネットで調べました

 

 

簡単な単語も使えず少し恥ずかしい思いをしたので

 

その時にもっと英語が話せていたらと思うようになりました

 

 

近年沢山の国から観光や移住目的で日本に来る方がいて

 

外国人の人を見かけるのも当たり前になってきました

 

 

外で道を聞かれたりすることがあるかもしれない

 

そんな英語で説明するにはどう言えば良いのか

 

ちゃんと伝わるかなと考えたりもします

 

 

英語が話せないと思うと

 

外国人の人を目の前にするだけで緊張もしてしまいます

 

 

なのでかっこよく英語が話せたらいいのにな

 

色々な場面で思います