タイトルの通りグレイズアナトミー。
13シーズン(^^)

グレイスローンに新たな教育の機会というか今までの指導法を変えて新しく見直そうとキャサリンのお達しで新たなアテンディング・ミニック先生登場!

…もう。。

すぐそうやってリチャードの面子を潰すんだから。。

グレイスローン(以下、GSMHに略)の指導教育担当はかつて外科部長を15年も務めたリチャードで今まで上手くやってたのに。。



ミニック先生はインターンやレジデント達にもっと実践経験を積ませるべきだとアテンディング監督のもといきなりどんどん切らせようとするやり方。


でもアテンディング達は気に入らない。

何故なら彼らはリチャード含む先人達に「見て覚えろ。」と教わり、そして時間がかかっても彼らが反抗的な態度でも丁寧に指導された。
そして、36時間勤務だろうが何だろうが「何へこたれてるんだ」とスパルタ教育。



素人で医学知識なんてないけど、ファンとして簡単にまとめれば…
ミニックの教育は多分「患者の命を救う方法」をプロトコルに従って効率良く教えるやり方。
リチャードの教育は「患者の命を救うということ」を自分の経験も伝え丁寧に教えるやり方。


多分、クリスティーナがかつて他の病院の医師に言った「ハーパーエイブリー賞は目標として狙って獲ろうとして獲れるものじゃない。私は…あの賞を貰うのに相応しい連中も実際に受賞した連中も知ってる。彼らに共通してるのは仕事と患者。それに集中して誰かの病気や不具合を治して命を救いたい。それが目標。賞は獲りたいけど目標じゃない。」

そんな言葉もリチャードや先人達の指導の賜物だよね。





当然リチャードの指導を受けてきて苦労のすえ今の地位にいる現アテンディング達はミニックのやり方は気に入らない。

で、やっぱり視聴者の想いと同じで「リチャードこそ最高の指導者だ」と立ち上がり反抗するメレディス世代のアテンディング達が好き。

で次第にリチャードの直接的な指導を受けてはいない最初からアテンディングのキャラ達も彼の為に立ち上がるのも好き。


そして最後はミニックが「ステファニーが重傷を負ったのはプロトコルに従わずみんなが好き勝手に動いたせいだ。そもそも私を無視して問題を抱えていたステファニーに診療許可を与えたウェーバー先生もどうか…」と言いかけたところにすかさず現外科部長であるベイリーが…
「そしたら(ステファニーが救おうとした)女の子は死んでた!!はっきり言うわ。
ミニック先生、もうこの病院にあなたの場所はない!
融通が利かない。ただただプロトコルに従うばかりで…。
命を救うには時に例外も必要なのをあなたは分かってない!!
私は分かってる!(リチャードから)正しい指導を受けたから!
ステファニーも分かってた!彼女も正しい指導を受けたから。。」

このシーンめちゃ好き。




ただね、、皆さま厳しい。。
ミニック先生を許してあげて。。

多分、ミニック先生はGSMHの先生みたいに人が人生のうちに一度あるかないかの悲劇を何度も味わうなんて経験ないと思う。。


メレディスみたいに認知症の母(全外科医の敬意を集める偉大な天才外科医)がいて亡くなったと思ったら
今度は大切な仲間のうち1人が癌になって
もう1人が交通事故で死んで
バーで出会った男が職場の上司で運命の恋かと思ったら奥さんがいて別れてくっついてしてるうちに砲弾騒ぎに巻き込まれたり海で溺れて生死を彷徨ったり
突然血の繋がった妹が現れるし
ついに結婚したと思ったら銃乱射事件に巻き込まれてデレクが撃たれて目の前で親友が人質になって自分も人質になって…
乱射事件落ち着いたと思ったら今度は自らの不正でゾラが連れてかれたりリチャードが部長を辞任したり離婚危機になったり…
ベイリーの結婚式でアデルが救急搬送されたものの死去。。
そうこうしてるうちにカリー、アリゾナが事故に巻き込まれて瀕死になるし、そしたら今度は仕事で乗った飛行機が墜落。。
墜落で妹レクシーと旦那の親友マークが死去。。
アリゾナは脚を失う。。
やっと落ち着いたら今度は嵐で停電中の病院で出産。
そして嵐の後処理の事故で部下の1人が死去。。
親友が異国へ旅立ち、そんな時に今度はまたまた血の繋がった妹登場からやっとなれたと思ったら旦那が交通事故で死去。
。。



ミニック先生には絶対にこんな経験ないと思うから許してあげて。。










タイトル紛らわしいのでグレイズアナトミー関連はグレアナ って付けるようにします。


やっと通信規制解除されてついつい見てしまうグレアナ 。。

こんなことやってるから半月もしないのに規制がかかるんですね。。



最近はどんどん初期に近づいてく。

例えば…

アリゾナ、カリーが喧嘩してる時やオーウェン、クリスティーナが喧嘩してる時に飛行機事故の話が出たら戻って見てしまうし…

メレディス世代に何かあって本人たちやベイリーが過去を振り返ってる時とか…

メレディス、デレクが喧嘩してて「ポストイットの誓い」を持ち出した時にシーズン5のポストイットの結婚シーンを見直したり…

飛行機事故でマークとレクシーが死んだ時に2人の初登場シーン見たり…

クリスティーナをスイスに呼び出して自分の後釜になってほしいと再登場したバークを見て、シアトルグレイスに心臓外科の神(バーク)と脳外科の神(デレク)が揃っていたころの初期を見直したり…

なんか懐かしさで切ないし、みんな若い!笑

ベイリーも部長もメレディス、アレックス、デレク、クリスティーナも若々しい!


ちなみにシーズン1でまだインターンだったメレディス世代…ベイリー曰く「インターン=まだ人ですらない」とのことで彼女はメレディスたちのインターン時代はあまり覚えてない模様。







シーズン1でレジデントつまり研修医だったベイリーは今や世界でも有名な大病院の外科部長になり…
まぁベイリーの場合、シニアレジデントの時点で既にアテンディングレベルの実力と判断力を兼ね備えてたくらい優秀だったってのもあるけど。。




病院で迷子になって偉大な天才外科医で母エリスグレイの名前に負けそうだったインターン・メレディスも一般外科のチーフになり、母親が何度も輝いていたハーパーエイブリー賞を彼女も受賞し今や母エリスに並び「偉大な外科医」と呼ばれる医師に成長。



女たらしですぐ悪態をつく問題児アレックスもレジデント時代にベイリーとアリゾナに小児外科医としての資質を見出され今やアリゾナを差し置いての小児外科チーフに成長。
(アリゾナは胎児外科を学び胎児外科チーフ。確かアディソンと同じ分野。)



最初から名医になる野心が強く手術への執着心も強かった毒舌女クリスティーナはやっぱり優秀で時に苦労していたが心臓外科の神バーク、テディの指導を受け、フェローでありながらもハーパーエイブリーにノミネートされ、バークに心臓外科専門の研究センターのトップの座を任されるほどの名医に成長。



カリーだって最初は病院の倉庫に住み着いてたりマークやカレフ、オマリーとか色々やらかして部長に怒鳴られてたレジデントだったけど、医学雑誌に載るような派手で挑戦的な手術を次々と成功させ今や国内有数の整形外科医に成長。



デレクやバーク、マーク、アディソン、オーウェンはいいか…この人たちは初登場時からして専門分野では最初から神というか天才外科医たちだったし。

アディソンはシアトルを去ってからもっと上に行って今じゃ世界有数の小児外科医。

デレクはずっと脳外科の神。

オーウェンはさすがに軍隊で戦争を経験しただけあるよね。
そして外科部長になったし。
ERというか緊急時に見事に実力を発揮する。
彼自身が言ってた「戦争の闇」が辛そうだけど。



あとから入ってきた人だとエイプリル、ジャクソンかな。
メレディス世代は。

エイプリルも最初はドジばかりミスばかりで仲間にいびられてばかりで仲間で唯一の認定医試験に受からなくて一度クビになったくらいだけど、今じゃオーウェンと同じレベルで実力を発揮しERや外傷センターを仕切る立派な外傷外科医。

オーウェンと肩並べて指示を出しまくったり、オーウェンのいない時に仕切ってるシーンはかっこよくて好き。



ジャクソンは最初はイケメン枠だったような…でも、顔だけで見られたりメレディスと同じく祖父が偉大な外科医だから名前のせいでも悩んだり苦悩の連続…
そしてマークという最高の師匠に師事し道半ばでマークが亡くなったが、今じゃ立派なマークの後継者となり国内有数の形成外科医で病院の理事メンバー。


色んなキャラクターがどんどん成長していって時々、彼らの初登場時のシーンを見ると初々しくてなんか好き!笑
















気になる…。


グレアナのスピンオフ。


見てないけど、本家グレアナで麻酔医から外科インターンとして頑張ってたベンがなんで消防士になってるんだろう…


本家もS12以降見てないから分からないけど気になる。。


しかも最新の本家グレイズアナトミーとクロスオーバーしてるらしいし。




最近はシーズン8と10の未来を想像した話が気になって再び見始めてる。


シーズン8のメレディス視点の話から見始めて主人公世代の認定医試験の話からの飛行機墜落事故の話。。


はい、再びゾーンに入りました笑


もう四六時中グレイズアナトミーです。


事故後のマークが亡くなる話…

病院の話…

組織改変の話…

アリゾナ浮気の話…

嵐で停電してからのメレディス出産、急変からのベイリーのオペ復帰…

リチャードとヘザーが重傷からのヘザーの死去…

メレディスとクリスティーナの確執…



やっぱグレイズアナトミー面白い(T ^ T)