タイトルの通りグレイズアナトミー。
13シーズン(^^)
グレイスローンに新たな教育の機会というか今までの指導法を変えて新しく見直そうとキャサリンのお達しで新たなアテンディング・ミニック先生登場!
…もう。。
すぐそうやってリチャードの面子を潰すんだから。。
グレイスローン(以下、GSMHに略)の指導教育担当はかつて外科部長を15年も務めたリチャードで今まで上手くやってたのに。。
ミニック先生はインターンやレジデント達にもっと実践経験を積ませるべきだとアテンディング監督のもといきなりどんどん切らせようとするやり方。
でもアテンディング達は気に入らない。
何故なら彼らはリチャード含む先人達に「見て覚えろ。」と教わり、そして時間がかかっても彼らが反抗的な態度でも丁寧に指導された。
そして、36時間勤務だろうが何だろうが「何へこたれてるんだ」とスパルタ教育。
素人で医学知識なんてないけど、ファンとして簡単にまとめれば…
ミニックの教育は多分「患者の命を救う方法」をプロトコルに従って効率良く教えるやり方。
リチャードの教育は「患者の命を救うということ」を自分の経験も伝え丁寧に教えるやり方。
多分、クリスティーナがかつて他の病院の医師に言った「ハーパーエイブリー賞は目標として狙って獲ろうとして獲れるものじゃない。私は…あの賞を貰うのに相応しい連中も実際に受賞した連中も知ってる。彼らに共通してるのは仕事と患者。それに集中して誰かの病気や不具合を治して命を救いたい。それが目標。賞は獲りたいけど目標じゃない。」
そんな言葉もリチャードや先人達の指導の賜物だよね。
当然リチャードの指導を受けてきて苦労のすえ今の地位にいる現アテンディング達はミニックのやり方は気に入らない。
で、やっぱり視聴者の想いと同じで「リチャードこそ最高の指導者だ」と立ち上がり反抗するメレディス世代のアテンディング達が好き。
で次第にリチャードの直接的な指導を受けてはいない最初からアテンディングのキャラ達も彼の為に立ち上がるのも好き。
そして最後はミニックが「ステファニーが重傷を負ったのはプロトコルに従わずみんなが好き勝手に動いたせいだ。そもそも私を無視して問題を抱えていたステファニーに診療許可を与えたウェーバー先生もどうか…」と言いかけたところにすかさず現外科部長であるベイリーが…
「そしたら(ステファニーが救おうとした)女の子は死んでた!!はっきり言うわ。
ミニック先生、もうこの病院にあなたの場所はない!
融通が利かない。ただただプロトコルに従うばかりで…。
命を救うには時に例外も必要なのをあなたは分かってない!!
私は分かってる!(リチャードから)正しい指導を受けたから!
ステファニーも分かってた!彼女も正しい指導を受けたから。。」
このシーンめちゃ好き。
ただね、、皆さま厳しい。。
ミニック先生を許してあげて。。
多分、ミニック先生はGSMHの先生みたいに人が人生のうちに一度あるかないかの悲劇を何度も味わうなんて経験ないと思う。。
メレディスみたいに認知症の母(全外科医の敬意を集める偉大な天才外科医)がいて亡くなったと思ったら
今度は大切な仲間のうち1人が癌になって
もう1人が交通事故で死んで
バーで出会った男が職場の上司で運命の恋かと思ったら奥さんがいて別れてくっついてしてるうちに砲弾騒ぎに巻き込まれたり海で溺れて生死を彷徨ったり
突然血の繋がった妹が現れるし
ついに結婚したと思ったら銃乱射事件に巻き込まれてデレクが撃たれて目の前で親友が人質になって自分も人質になって…
乱射事件落ち着いたと思ったら今度は自らの不正でゾラが連れてかれたりリチャードが部長を辞任したり離婚危機になったり…
ベイリーの結婚式でアデルが救急搬送されたものの死去。。
そうこうしてるうちにカリー、アリゾナが事故に巻き込まれて瀕死になるし、そしたら今度は仕事で乗った飛行機が墜落。。
墜落で妹レクシーと旦那の親友マークが死去。。
アリゾナは脚を失う。。
やっと落ち着いたら今度は嵐で停電中の病院で出産。
そして嵐の後処理の事故で部下の1人が死去。。
親友が異国へ旅立ち、そんな時に今度はまたまた血の繋がった妹登場からやっとなれたと思ったら旦那が交通事故で死去。
。。
ミニック先生には絶対にこんな経験ないと思うから許してあげて。。