ブログネタ:同じ苗字の人に出会った!何て呼ぼうか?
参加中
名字というのは結構安易につけられているものです。
川の上流にいたから川上さん。
山の高いところに住んでるから高山さん。
いきなり「名字つけないと駄目だからなんか付けて」と言われれば誰だってあたふたして名字をつけます。![]()
それゆえに、同じ発想で同じ名字をつけてしまうとか
同じ集落でみんな同じ名字にするとか、結構あったそうです。![]()
漢字発祥の国、中国では
人の多いところで「金(キム)さーん!」と中国語でいえば、三人は振り返る・・・とか・・・![]()
なので、同じ名字の人が居るというのはそこまで不思議なことではなく
今朝すれ違ったあの人が自分と同じ名字なんて事もあるかもしれません。![]()
僕の高校にも、名字がかぶってしまう人は居ますね。
基本的にはかぶっていないほう、つまり下の名前で呼びます。![]()
そうすれば、問題無し。![]()
しかし、会社ではそうも行かないのではと思ってしまいます。![]()
みなさんどうされているんでしょうねぇ・・・
そこで、ちょっと記憶に引っ掛かったのが「偽名をつかう会社がある」という文字。![]()
フォント的にテレビっぽい。![]()
という適当な条件で検索かけましたが、見つかりませんでした。
僕の記憶に残っている限りでは
偽名と言っても、会社内で名字だけ芸名のように変えるだけで
なんでも同じ名字の人だったときの混乱を避けるのだとか・・・
面白いですねぇ。