大頭への道 | ~還暦じいちゃん遍路旅~

~還暦じいちゃん遍路旅~

88ヶ所の歩いて回った日記なう

54番延命寺から大頭へ      2013/11/16~17


コース   自宅 == JR松山駅 == JR大西駅 ―― 

54番延命寺   ―― 55番南光坊 ―― 56番泰山寺 

――― 57番栄福寺 ―――  58番仙遊寺() ―― 

59番国分寺 ―― 大頭 ==  四国ガンセンター == 自宅

大頭への道


今回の遍路も終わりに近づいた。

「伊予桜井」を過ぎ「湯の浦」に近づいたところで遍路地図を確認する。地図では高速道路出入り口と、その先の「桜井漆器会館」に信号機が書いてあるが、「桜井漆器会館」の所には信号機がない。高速道路のところの信号機を渡っておかないと、次の信号は「道の駅」のところになってしまう。


~還暦じいちゃん遍路旅~-桜井漆器前 桜井漆器前


「道の駅」に寄ると遍路道に入るのに少し引き返すか、歩道のない国道を「孫兵エ作」のバス停まで進むしか方法がない。道の駅でお昼を食べたかったが、高速道路出入り口の信号を渡って遍路道へ入った。


~還暦じいちゃん遍路旅~-上ったり下ったり 上ったり下ったり


ここからの遍路道、登ったり下ったりが何回も続いている。「湯浦7車道地下横断路」を潜りぬけ進んでいく。


~還暦じいちゃん遍路旅~-湯の浦7 湯の浦7


人にも車にも全く会うことのない道を進んでいくと、12時10分、栴檀寺到着。


~還暦じいちゃん遍路旅~-栴檀寺 栴檀寺


ここは88か所とは関係ないが、きれいなお寺で、地元では「きゅうり封じの世田薬師」として知られている。


~還暦じいちゃん遍路旅~-世田薬師 世田薬師


年1回、夏の真っ盛りの土用の丑の日、キュウリを身代わりに病気を封じ込める祈祷が行われているのだ。ベンチをお借りして、残りのパンを食べ、トイレも借りて12時35分大頭に向かって出発する。


~還暦じいちゃん遍路旅~-栴檀寺 栴檀寺


ここで「うちのかーちゃん」が変なことを言い出した。


「ねえねえあなた、昨日泊まった仙遊寺、おサルさんとなんか関係あるの。さっき地元のオジイさんと仙遊寺に泊まったと話していたら、おサルさんかなと言っているの。もう一度聞き直してもおサルさんと言っているので、何かわからないのでハイハイと返事したんだけど・・・・」


「え ?おサルさん・・・・なんのことかなー」ここでパッとひらめいた。

地元の老人は仙遊寺と言わずに、山号で呼ぶそうだ。

山号の「作礼山(されいさん)」が、すこし訛り「お作礼山(おされさん)」と言っていると聞いたことがある。


おサルさんじゃなく、おされさんと言ったんじゃないか。仙遊寺の地元の人の呼び方なんじゃ」


~還暦じいちゃん遍路旅~-作礼山 作礼山


「そーなんだ。おサルさんってなんのことって聞かなくてよかった」


おサルさん、おサルさんと歌いながら歩いていると、13時15分臼井御来迎に到着。


~還暦じいちゃん遍路旅~-臼井御来迎 臼井御来迎


雨が降りそうなので写真を取っただけですぐに出発。


伊予三芳のあたりでポツポツと雨が降り出した。天気予報では夕方まで50%の降水確率、空も暗いのでカッパを着ることにした。着て正解だった。雨はだんだん強くなり、風も吹き始めた。雨のなかひたすら大頭を目指して歩いていく。


~還暦じいちゃん遍路旅~-三芳の町 ~還暦じいちゃん遍路旅~-安用
      三芳の町             安用


チェックポイントを地図で確かめながら、遍路シールを見逃さないように注意する。雨のなか、道を間違えると何倍も疲れてしまう。丹原の商店街を抜けたあたりで雨がやんできた。


~還暦じいちゃん遍路旅~-丹原小学校 丹原小学校


15時40分、大頭バス停到着。


~還暦じいちゃん遍路旅~-大頭陸橋 大頭横断歩道

4時18分のバスに乗れると思ってバス停の時刻表を見ると、1時間に1本しかないはずなのに、3時台だけは2本バスがあるではないか。


~還暦じいちゃん遍路旅~-バス停 バス停

これぞお大師様のご配慮か。3時48分のバスに乗ることができ、暗くなる前に自宅に到着できた。終わりよければすべてよし、ビールを開けてお疲れさまでした。


おしまい。