生見ビーチ | ~還暦じいちゃん遍路旅~

~還暦じいちゃん遍路旅~

88ヶ所の歩いて回った日記なう

2011/9/23(金)~26()      生見ビーチ


コース 自宅 = 川内BS JR徳島 = 甲浦駅・・谷口(泊) ・・・   東洋大師 ・・・ おざき(泊) ・・・ 24最御崎寺・・・ 25津照寺 ・・・ 26金剛頂(泊) ・・・ 中山峠 ・・・ 奈半利(駅) = JR高知駅 = 川内BS = 自宅 




9月23日、高速バスで徳島へ出発。徳島駅からJRで3回乗り換えて

15時10分甲浦駅到着、遍路衣装に着替えて遍路を開始する。


~還暦じいちゃん遍路旅~-甲浦駅 甲浦駅

今夜の宿はここから2.5キロほど離れた生見にある「民宿谷口」を

予約してある。

駅を出発し、国道55号線に突当り、左手に白浜ビーチを眺めながら、

右折、国道を南下し室戸岬へ向う。


~還暦じいちゃん遍路旅~-白浜ビーチ 白浜ビーチ


今回の遍路道はズーと国道55号線、道に迷う心配はないが、

見える景色は山と海と空しかない。


坂道を上っていき、甲浦坂トンネルを抜けると


~還暦じいちゃん遍路旅~-甲浦トンネル 甲浦坂トンネル


左手下に生見ビーチが現れる。海岸近くの海にゴマを撒いたような

黒い点々が30~40、


~還暦じいちゃん遍路旅~-ビーチ1 生見ビーチのサーファー


9月も下旬だというのに大勢のサーファーで賑わっている。


坂を降りきったところに「民宿谷口」はあり、3時50分の到着となった。


~還暦じいちゃん遍路旅~-谷口 民宿谷口

風呂に入り、食事までまだ時間があるので海岸まで散歩に出かけてみる。


どこの民宿の駐車場も大阪ナンバーの車が何台も停まっている。

若い男女が行ったり来たり、とても遍路衣装で入っていける雰囲気ではない。


~還暦じいちゃん遍路旅~-ビーチ2 生見海岸


駐車場の車の傍で、堂々と着替えをしている若い女性にドキドキしながら

一回りして宿に帰る。


還暦ジーチャンの心臓には悪いよ。ちょっと嬉しかったけど・・・・


宿に帰り6時になったので食堂へ行くと1人分のお膳が準備されている。

刺身だけで腹いっぱいになりそうな分量だ。


~還暦じいちゃん遍路旅~- 晩ご飯 晩ご飯


この時間、サーファーはまだ海で遊んでいる時間なのだろう。


今夜の宿泊者は、遍路は自分ひとりで、あとはサーファー、1人でビール

を飲みながら美味しくいただく。

サーファーは若いから良く食べるんだろうが、ジーチャン遍路には

多すぎて、かなり残してしまった。


さー明日から本格的な歩きが始まる、早く寝よ。

19時30分お休みなさい。


外から聞こえてくる若者たちの笑い声を子守り歌にして・・・・

ならない、ならない、いくらなんでも早すぎた。







   東洋大師へ続く