おはよございます
。
今日は美人について考えます。皆さん意見が聞けたら嬉しいです
。
【婚活において美人は本当に優位なのか 1】
ある雨の日に『美人は何かいいことあるかしら』と義母が言った。今から10年以上前のある日のこと。私が仲人士になる前のことである。
その時は「美人はそれだけで得に決まっている」と心の中で結論がすぐ出た。しかし、義母は本気で発言いているようだった。主人も「そーかなー?」と言ったが、特に追及することなくその場は終わった。
今日は雨が降っているせいで義母の言葉を思い出した。心のどこかでくすぶっている案件である。仲人士をしていて婚活において美人が優位なのか過去の美人婚活者を振り返ってみたい。
<スレンダーな栗色のツヤツヤ髪美人> A子さん(31歳・高卒・派遣社員)
お見合い当日、小山が立ち会う。
小山「仲人の小山です。今日はよろしくお願いします。」
美女「はぁ……。」
小山「こちらが今日お見合いする〇○さん(男性会員)です。」
美女「あぁ……。」
話が始まったので、小山はおいとまする。お見合後、男性会員からお断りの電話が入る。
→ええ?かわいい系美人なのにどうしてですか?
「何を話しても、『ハイ』と『イイエ』しか言わなくて会話に困りました。こちらを向いてくれないし。話題も尽きて、沈黙の時間もありました。はっきり言って、僕は嫌われていると思いまいした。」(36歳・会社員・男性会員談)
プロフィール写真では笑顔のA子さんだが、お見合いで会ってみると、話もしない、笑顔も見せない女性であったというのだ。
理由は大きく三つ考えられる。
➀ とても緊張していて何も言えなかった。
➁ もともと、無口で表情いに変化のない女性。
③ お見合い相手の男性のことが嫌い。
➀の場合。 あり得るから怖い。お見合いは普段と違て緊張する。お互い緊張するが、少しでも笑顔を作れるといいのだが。普段はできているのだから、慣れの部分も多い。お見合いを重ねていけば笑顔も出てくる。
➁の場合。せっかくの良さが出てなくて、残念に思う。無口は時に好かれるが、笑顔が無いのはもったいない。笑顔の練習が必要。日常でも笑顔を会った方がいいから。
③の場合、例え見た瞬間「嫌」でも休日に時間を取って、スーツを着て支度してきてくれた相手に対して、「ありがとう」の気持ちをもってほしいものだ。「今日この時間ここでしかお会いしませんが、今この時間を大切に過ごします。」という気持ちで接してほしい。現代のお見合では一回しか会わない人もいる。しがらみがないお見合いだからそこがいいところだともいえる。でも、人と人との関係において相手を不快にさせないのが人としての礼儀である。お見合いもしかりである。お断りにしても、爽やかにお別れしたいものである。
今回登場の美人のお見合いは結果として成功しなかった。
「婚活において美人ブランドは本当に優位なのか」は始まったばかりである。義母言う通り『美人は何かいいことあるかしら』なのか仲人士として興味がある。これからも扱っていきたい。
皆さん、ご意見くださいね(^_-)-☆ (写真は埼玉県深谷市のキャラクターふっかちゃんです。)
【セミナー・お茶会 随時受付中!】 1対1型個別セミナー 。あなたにコミットするため、完全個別対応です。
〇 1DAY婚活セミナー (現在の婚活事情・戦略について個別にレクチャーします。)
〇 1DAY魅力アップセミナー (個別に対応します。男女とも魅力をアップさせます。)
〇 お茶会 費用:無料 お友達と参加OK
(気軽におしゃべりします。男子会・女子会分けてます。)
〇<新設>オンライン交流会 参加無料
詳細→こちらをクリック
無料お試し体験→
詳しくはこちら→詳しいご案内・システム説明
入会面談希望の方はクリックください→ 入会面談希望
小山の考えに共感し、共に婚活しようと本気で思う人は申し込みください。
特別な事情のある方もお聞かせください。
仲人士 小山けいこ がお手伝いします。![]()




