ピアノの森ミュージックスクールの大紺香織(おおこんかおり)です。
昨日から久しぶりの大雨です。

梅雨ですもんね。
カラカラに乾いていたうちの植木さんたちも、喜んでいるでしょう。

7月1回目のリトミックです。
今回のテーマは、七夕です。

季節の行事のあるリトミックの時は、準備しているときからわくわくします。

今回はたくさんお星さまを作りました。

そしてどんなリトミックにしようかな?どんなお話をしようかなと考えていました。
でも七夕のお話は少し難しい。

そこで、とてもシンプルに、簡潔にしたパネルシアター的なものを用意してお話しすることにしました。
ちょっとシンプルすぎたかなっとも思いますが・・・。

「ひこ星さまは、おと姫さまが大好きで 会いたいな 会いたいなと思っていました。」

「おと姫様は、ひこ星さまが大好きで 会いたいな 会いたいなと思っていました。」

「そして、お星さまにお願いすると、二人は天の川で会うことができました。」

という流れのお話にして、
きらきら星
たなばたさま のうたを歌いながら読み進めました。子ども達は、とても一生懸命に聞いてくれていました。

ここで、ひよこクラス(2歳~未就園児)さんは、ロケットに乗ってお星さまを見に出発。

そして、たくさんお星さまを見つけて、天の川に到着しました。

そこで、天の川を渡る橋をみんなでつくりました。
トントントントン



トトトトトトトト








ピアノに合わせてリズムうちです。
みんなとってもじょうずでしたね。

さあ、橋の完成です。

みんな順番を守って、気を付けて渡っています。

この後は、この前から作りためていた、笹飾りを仕上げました。

前田先生が持ってきてくれた、本物の笹をもらって子供たちは大喜びでした。

良かったね~

お家に帰って飾りはつけましたか?。

たまごクラス(0歳~2歳)さんも、七夕のお話聞きました。
最後までとても静かに聞けましたね。

集中です。


さあ、お星さまを探しに行きましょう。

きらきらお星さまのトンネルを発見。

上手に何度も何度もくぐりました。

お星さまと遊んだあとは、笹飾り作りです。

スイカやお魚の形に色塗りもしましたね。

子ども達の自由な色選びは素晴らしいですね。

この自由な色選びを尊重して、のびのびと塗ってほしいと思います。


みんな初めて見た笹の葉に興味津々。


お母さんたちにも、本物の笹 とても喜んでもらえました。

お家でも、いろいろな飾りを増やしてくださいね。

とても楽しい七夕リトミックとなりました。


Fくん今週もお休みでしたね。
ゆっくり治して、元気になったらまた来てくださいね。
待ってます。



今回たまごクラスさんに体験に来てくれたお友だちが、次のレッスンから来てくれることになりました。

嬉しいですね~。


一緒にリトミックしてみませんか? 
体験お待ちしています。 
ピアノの森ミューシックスクール
体験レッスンご案内
こちらをクリックして下さい


