農家さんの秋の大イベントといえば…稲刈り🌾

この土日は天候にも恵まれて太陽

無事に稲刈りが終わりました

お天気が良すぎて無茶苦茶暑かった汗うさぎ



ほとんどコンバインが刈ってくれますが

田んぼの出入り口とか

角のコンバインが旋回するところは

キャタピラで踏んでしまうので手刈りをします

それが結構キツイです泣くうさぎ



昨年、親戚の方がお米造りを引退されて

コンバインを譲ってくださいました

以前は袋に貯めるタイプだったので、

袋がいっぱいになる度に

トラックに積み込む作業がありました

うちの田んぼで20袋くらいだったかな汗うさぎ

お陰様で今は袋を運ばなくてよくなったので

すご〜く楽になりましたスター


今年はお米不足という話が広まって

店頭からお米が消えてしまいましたね汗うさぎ

うちも親戚や知り合いにあげたのでギリギリでした

なんとか間に合いそうです

来週からは新米が食べられます笑ううさぎ