朝6時半に家を出発キューン

いつもより気合いが入ってますにっこり

明石大橋を渡り、淡路島も高速で走り抜けて

鳴門大橋を渡って、最初の目的地鳴門公園に到着ニコニコ



休憩なしで走って、9時に着きました。



さっき渡ってきた鳴門大橋…淡路島側から見たことはあったけど、渡ったのは初めてですにっこり



渦が見られるのは引き潮と満ち潮の時だそうで、今の時期は9時から10時くらいになります。

渦を見たくて頑張って来たのですが…



残念ながら、大きな渦は見れなかったけど

小さな渦が出来ては消えていくのがいくつも見れましたにっこり

「大鳴門橋架橋記念館」も見学して次の目的地へ。



今回の一番の目的はここですよだれ



「システィーナ・ホール」某年末行事で米津玄師さんが歌った場所です。



ホールの片隅に飾られていた米津さんのイラスト。

イラストレーターもされてるんですね…知らなかった真顔



モナ・リザさんもいらっしゃいます。

何処から見てもこちらを見てるって聞いたことがあるますが、確かにカメラ目線のような…無気力



お昼は美術館のレストランで頂きました。

「フェルメールランチ」何故フェルメールなのかは謎です真顔

でも美味しかったですよにっこり


じっくり見て回ったらなんと4時間もかかってしまいました無気力

美術館を出たのは3時半…予約してある民宿まで2時間の道のりです。

明るいうちに到着したかったのにすっかり真っ暗に。

道は暗いし、狭いし、ナビさん合ってる?と不安でしたが何とかお宿に着きましたにっこり



民宿の女将さんとおばあちゃんが作ってくださったお料理、とても美味しかったですニコニコ

祖谷そばも頂きました。

普段はあまりアルコールは飲まないですが、

ちょっと飲んでみたくてすだちのハイボールを頂きましたカクテル


1日目はいい気持ちでぐっすり眠れましたふとん1ふとん3