4月1日。 | 家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

2018年7月、夫が悪性脳腫瘍と診断されました。
夫と私、2人の子ども達、家族4人の闘病記であり、私の記録、気持ちの捌け口としてのブログです。
※フォローやアメンバーは申請前にコメントかメッセージをお願いします。

マイメロディご訪問ありがとうございますハローキティハート
 
初めてお越しくださった方は
必ず
下記リンクを
ご一読ください照れ乙女のトキメキ
⬇  ⬇  ⬇
 
個人的な事やデリケートな問題を書きますので
出来れば同じような境遇の方に読んでいただけたら
と思ってのお願いです。
 
宜しくお願い致します。
 
リボン━━━━━━━━キティちゃん照れハートキティちゃん照れ━━━━━━━━━リボン





今、夫はお義母さんと共に
MRI検査に行っています。

新年度始まりの日にMRI。

私は今日から仕事のはずでしたが
付き添いのためいきなりお休みを
いただいてました。滝汗

と言うかパートなので
いつから来てもいいけど
どうしますか?と言われていたので。

でも世の中こんな事態ですし、
不要ではないけどお義母さん居るし
私が行くと子どもも同伴になってしまうので
私たちはまた大人しく
自宅待機しています。




子ども達のストレスもなかなかで、
すぐ喧嘩して大泣きしてばかり。

危ないよ!は聞こえないようなので
同じことやって痛いーと泣き、
頭と鼻ゴツンして鼻血を出す…泣く…

かと思えば狭い家中を走り回って
ギャーギャー!叫び声なのか
泣き声なのか笑い声なのか
分からない雄叫びをあげてます(笑い声ですが)。

その声にイライラが募る私チーン

昨日は無心で
大人の塗り絵に徹していましたよ(笑)

今日は気持ちが落ち着かないので
とりあえずブログ読んだり書いたり
子ども達の相手したり
家の掃除をしたり
何か動いて気を紛らわしてます。

これ書いたらまた塗り絵やろうかな…笑カラーパレット


さて、夫ですが
今日は何だか朝からピリピリモード。

子ども達に怒鳴り散らして…
までは言い過ぎですが、
ちょっとした事なんだけど
大声で怒っていましたガーン

どどどどどうした…???ガーン
と私がちょっと焦るくらい。

表情も固いし、目もすわってるし。

朝起きた時、朝ごはんの時は
そんな感じじゃなかったんだけどな💦

眠い感じの顔付きなんだけど、
本人曰く『気分が乗らない』そうです。

通院、検査に対してというか
今日、気分が乗らない。という感じなんだそう。

ま、いいけど怖い顔してるのやめてね~(笑)

帰ってきたら疲れてて
もっと怖い顔してそうだけどね~(笑)

特に体の不調ではないと思いますが、
MRIの時はいつもドキドキなので
今回も先生に『大丈夫だよ』と
言われて帰ってくる事を祈ります。


それと私事ですけど、
親戚のおばちゃんが昨日
緊急手術で朝から夜まで治療してもらってて
夜、手術は終わったようだという
連絡が入ったものの、
良かったか悪かったかは分からないまま。

おばちゃんの家族が帰宅したら
改めて連絡来るとのことだったので、
帰宅出来るなら大丈夫なのかな?と
ひと安心して寝てしまいました。

今朝起きてLINEを見たら、
あらゆる手を尽くしてもらったけど
今夜が山と言われたそうだ
と連絡が入っていました。

号泣しながら今朝はどうなのか
大丈夫なのか連絡したら、
何とか持ちこたえて
人工心肺のおかげて少しだけ
持ち直して来ているようだ、
との事でした。

おばちゃん、それなりの年齢です。

コロナの影響で、
家族は側に居られるみたいだけど
他姉妹や親族は面会出来ず、。

私に連絡をくれてるのは
母方の祖母なのですが、
祖母の妹なんですよね。

だから心配で心配で
昨日は朝から生きた心地がしなかったと。

行ってやりたいが出来ない、
万が一の事があってもお別れにも行けない。

今はもしかしたら葬儀も出来ない。



コロナで亡くなった
志村けんさんのお兄さんのインタビューにより
感染して亡くなった方との最後が
どれほど残酷か、全国的に広まりましたよね。

でも、コロナじゃなくても、
面会に行けない、
葬儀が出来ない(クラスターの危険)、
そんな事態になっています。

こんなに悔しいことありませんよね…。

お医者さんも葬儀屋さんや火葬場の人も
会わせてあげたい気持ちは山々だと思います。

携わって下さる人達も、苦しいと思います…。

本当に悔しい。。
故人にとっても、遺族にとっても、
また、故人と親しかった多くの人にとっても…。



話がそれましたが
おばちゃんは頑張っているようなので
私も含め親族一同、祈っています。

どうかこのまま少しずつ良くなって!
また会おうね!!待ってるからね!!



夫も検査終わったかな?まだかな?
体重ちょっと増えて困ったとか言ってますが
薬の量が変わるほどではないし
体型は痩せちゃった状態維持してて
ちょうど良いから大丈夫だよ!と思ってます。

結果問題なく、帰ってきてね。


明日からまた5日間、頑張ろうね。