想うからこそすれ違う…? | 家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

2018年7月、夫が悪性脳腫瘍と診断されました。
夫と私、2人の子ども達、家族4人の闘病記であり、私の記録、気持ちの捌け口としてのブログです。
※フォローやアメンバーは申請前にコメントかメッセージをお願いします。

マイメロディご訪問ありがとうございますハローキティハート
 
初めてお越しくださった方は
必ず
下記リンクを
ご一読ください照れ乙女のトキメキ
⬇  ⬇  ⬇
 
個人的な事やデリケートな問題を書きますので
出来れば同じような境遇の方に読んでいただけたら
と思ってのお願いです。
 
宜しくお願い致します。
 
リボン━━━━━━━━キティちゃん照れハートキティちゃん照れ━━━━━━━━━リボン




今朝のこと。

夫の自転車の調子が悪いという話から、

私。修理出そうか?

夫。自分である程度修正出来るんだけどね…
  もう乗らなくなるし。

私。え?もう乗らないの?

夫。だって来年車OKになれば乗らないし。

私。心の声『えーーーーーーーーチーン
  出勤は今のままチャリと電車で
  いいんじゃないの?
  車だと駐車場料金も凄いし…
  『とか理由付けて本当はただ心配なだけ』

夫。えーーー。車の方が自由だし楽しい。
  運転したい。乗れないとかつまんない云々…

とかってゆーやりとりが続いてしまい、
夫を職場へ送っていく間の出来事なのですが
機嫌を損ねてしまいました…ショボーン



この前お義母さんが一緒に居た時に
チラッと車OK出た時の話になり、
お義母さんと私は
でもルーティンみたいになってるから
今のままで良いよねぇ?健康的だし。
なんて意見一致していたのですが、

確かにその時も夫は
『うん』とは言ってなかったな…。

やっぱ車好き運転好きな夫には、
運転出来ない制限がかかっているのが
相当嫌なんだなぁと再認識。

でも私の本音を言えば、
ダメとは言いたくないけど
感覚が鈍っていたり、
頭では分かっていても
身体が思わぬ反応をする可能性もあるよね…

例えば、今だって暗い道歩いてると
左に寄ってってしまうって言うから、
それが車だったら?

運転でもそういう感覚になるとしたら?

これはもう、事故に繋がるとしか思えない…。

だから率直に言って、怖い。

脳腫瘍だってのに、それだけでも嫌なのに、
命を落とすのが事故だったら。

そんなの絶対にヤダ。

事故は突然だもん。絶対イヤ。

そういう風に私は考えてしまうから、
許可出てもダメ!とかそこまでは言えないけど
とにかくいきなり乗り回すのは
やめてくださいと言いたい…。

試運転じゃないけどさ、
ゆっくりゆっくり感覚戻していって
ちょっとでもおかしいと思ったら
控えるようにしないと…

自分が乗りたい乗りたくないの問題ではなく
他人を怪我させるかも知れないとか
命を奪うかも知れないとか
そういうリスクは病気とか関係なくあるし、
私もリスクはもちろんあるだろうし、
そういう事までよーーーーーく考えてほしい
って思うんだけど…

夫はもう、乗りたいって気持ちが先走ってるから
私が意見すれば全部否定的に捉えるらしくて
すぐ不機嫌になってしまうショボーン

こっちの気持ちも分かってほしいな…
という私の想い。

俺の気持ちが分かるか!
という(感じであろう)夫の想い。

時々、ぶつかってしまう…。

あんまりぶつかりたくないし
お互い気分悪いのが続くのとか
ホント無駄だから嫌なんだけど…

私も感情的になりやすいからいけない😣



まだ先の話ではあるし、
来年の勤務がどうなるかも分からないから
その時の状況によって色々変わるけど、
慎重に考えていかなくちゃいけない話だなと
改めて思ったのでした。


そもそも先生が本当にOK出してくれるか
分からない…

もしダメだったら夫はたぶん
『楽しみは無くて辛い治療ばっかりなら
死んだ方がいい!!!』
※不快に感じられたら大変申し訳ありません…

とか言い出しちゃうに違いない…。

今までも心折れそうになった時、
そういう感じの事を言って
荒れていたからね…。

1年後も変わらぬ生活が送れていると
信じているからこそ、
この問題はよく考えて決めないと…
一つ一つ、色んな意味で、
後悔のないように。