職場に復帰するということ | 家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

2018年7月、夫が悪性脳腫瘍と診断されました。
夫と私、2人の子ども達、家族4人の闘病記であり、私の記録、気持ちの捌け口としてのブログです。
※フォローやアメンバーは申請前にコメントかメッセージをお願いします。



毎日毎日、しんどい日が続いてます。

仕事の拘束時間が長くて、くたくたで帰宅。

昨日は帰りが遅くて今朝は出勤が早くて睡眠が十分に取れず。

寝不足のためか、テモダールの影響が残る身体に日々の疲労が溜まってきてしまったのか、今朝は体調が優れず…。

それでも行かなくてはならないので頑張って出勤して、休憩なしで○時間労働。←ブラックだからこういうところであんま言えない

本日の出勤時、今日は体調が優れないことを上司に相談していたらしく、同僚はまだ仕事中だけど申し訳なさを感じながら一足先にあがらせてもらったのだそう。

帰宅したら少しホッとしたのか、表情は和らいでいたけど、全身痛いーチーンと言って座ったら動けなくなってしまった。

休憩なかったから出勤してから(たぶん)ご飯食べてなくて、胃の違和感抜けてないとは言えさすがにお腹空いたと軽く食べる。

そこからフリーズチーン

やっとやっと重い腰を上げてお風呂に向かいましたが、、

本当に体力が落ちまくっていますね…。

それに、テモダールを引きずり過ぎている…。

前回までも、服用期間のあとも出勤していましたが、激務ではなかったのと定時がわりと守られていたからなのか?休息を取る時間がそれなりにあったので回復が早かったのかなと思います。

今回は副作用が今までに増して強かったことに加え、服用期間直後から激務だったため身体が休まる暇がなく、疲労が蓄積されてしまってるのかなと思ってます。。

気付いたら、、気を失うように一瞬寝てたしガーン


世の中、お仕事頑張っている多くの方がいて、一人一人楽な仕事ではなくて、色んな事情がありながらも日々一生懸命、自分のため、大切な人のため、家族のため、子どものため、色々な思いで必死にお仕事されてると思います。

なかには夫のようにハンデを抱えながらも頑張っている方も多いでしょうし、ブラックでも耐えて耐えてやり遂げている方もいるでしょう…。

だから甘えたことは言えないし、世の中そんな甘くないよって言われちゃうと思いますし、実際夫の同僚達は本当に激務を必死でこなしてますし、、

それを思うと書いてること全て私のただの愚痴でしかありませんが…

ブラックが……しんどいですショボーン

夫がしんどいと、私も辛いです。

そんなに大変なんて、代わりに私が出ればいいと思ってしまいました…。(私も学生の頃アルバイトしていた職場なので一通りの事は一応出来ると思います……いやもうブランクありまくりで怪しいかな?😅)

かと言って夫のスキルには到底及ばないので使い物にならないかも知れませんし、今の夫に家と子ども達の事を頼むのも大変だし😖

どうにもなんないけど、何とかしてあげたい気持ちだけが空回りしています😖



何が辛いって、数日まともに笑顔が見れてないんです。

いつも辛そうな表情。

職場ではマスクに帽子なので周りには分かりにくいだろうし、本人も明るく努めてしまうので余計に分かりにくい😣

そして動けているし大丈夫と思われてしまうという…。

仕事だから、疲れた~とかしんどい~とか休みたい~とか、言えないし、夫のプライドが許さない。

夫が無理してでも働いてるのは、動いている方が自分に合ってるという夫自身のためでもあるかも知れないけど、何より私達家族の生活のためって分かってるし、物凄く…言葉にしてしまうと軽くなっちゃうけど本当に心から感謝している。

なんだけど、夫の身体の健康が一番大切な私にとっては休息も大切にしてもらいたい…

かといって仕事ガッツリ休んで良いよとも言えないし、バリバリ働け!なんて思ってないからだけど言えないし、夫が大丈夫って言うところ心配し過ぎて口だすのもダメだし(実は夫すごい難しい人なのです😓)…複雑です。

体力つけることも出来るし、仕事も出来る範囲にさせてもらってるから精一杯やって、ある意味リハビリと思ってね…

頑張る夫を労うことが今の私に出来ることなのかな…


あとは帰宅後にどれだけ癒しを与えられるか!!笑(これは子ども達の役目と思うけど起きてるうちに帰宅しないからなぁ。)




ベッドに倒れ込むように横になった夫にマッサージ。

体力激落ちしてるところ、
階段の行き来が多くて太ももが筋肉痛~笑い泣きだそうです。

昔の夫なら寝るときにマッサージなんかされてたら気になって寝れなかったけど、今日は黙ったと思ったらマッサージされながらソッコーいびき。

お疲れ様…

色んな事を、変わってあげられたらと思う…



うるさい~って思ってたはずのイビキさえも愛しく感じてしまった夜でした。




※読み返してたら誤字や間違いあったので直しました。
眠くて打ってたから意味不明なことになってたニヤニヤ