闘病の話ではありませんが、勧められて観たら面白かった、病気に関わる動画の話! | 家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

家族の軌跡~脳腫瘍の夫と過ごすかけがえのない日々~

2018年7月、夫が悪性脳腫瘍と診断されました。
夫と私、2人の子ども達、家族4人の闘病記であり、私の記録、気持ちの捌け口としてのブログです。
※フォローやアメンバーは申請前にコメントかメッセージをお願いします。

マイメロディご訪問ありがとうございますハローキティハート

まずはこちらを照れ


たくさんの方からフォローやアメンバー申請、
それに伴うメッセージをいただいております。

とても嬉しいです!

上のリンクを読んでくださり
ありがとうございます照れ



※突然のフォローやアメンバーの申請を
してくださった方で、

コメントやメッセージがなく
プロフィールなどからも情報が得られない…
つまり上のお願いをお読みいただけていない…

判断させていただいた場合は
誠に勝手ながら取消させていただきますので
ご了承ください。
宜しくお願い致します。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


本日2回目の更新ですキティちゃん照れ



前回の記事で白血球の話が出ました。

好中球という名前も。

私はほんっとバカなので、白血球の中でも5つに分かれているとかも知らなくて、病気が分かってから色々調べたり先生に説明してもらって知りました。

好中球は白血球の中でも、菌と戦う細胞。兵隊さんみたいな役目の細胞さんです。



細胞に「さん」付けおかしいんですけど、うちの主治医からオススメされたあるアニメがありまして。

はたらく細胞、っていうアニメなんですが、私の住んでる地域では放送されていませんでした。

うちはテレビの有料回線のやつでたまたま無料見放題ビデオになっているのを発見し、そこで夫と夜な夜な観ました(笑)

YouTubeとかでも観れるようです。

全13話…だったかな?

身体の中の細胞が擬人化され、こんな症状の時には身体の中でこんな細胞さん達がこんな働きをしてますよ!みたいなのを描いたアニメです。

最初はなんだこれーって思って見てましたが、凄く分かりやすくて面白く、見入ってしまいました!

先生いわく、会議で会った他の先生とも話題になり、「良くできてるよねw」と話した程よく出来てるんだそうです。



ガン細胞の話もあります。

やっぱ強いんですよ、ガン細胞さん。

見た目も迫力あるお姿真顔

キャラにされると何か憎めないじゃん…って思っちゃったんですけどね、やっぱMRIとかで見ると憎たらしいですね。



【ここからネタバレなので、これから観たいから話さないで!という方はこの括弧内は飛ばしてくださいね!

ガン細胞が好中球やらキラーT細胞、NK細胞達と死闘を繰り広げるんですよ。それで、かなり強いんですけど最後は免疫細胞達が勝つんですよね。そしたらガン細胞が言うんです。俺たち皆と変わらずまともな細胞だったのにある時間違えてコピーされて、俺たちのせいじゃないのに悪者にされて殺されるなんてな…みたいな事を。ガーン。とか言ってちょいちょいネタも挟むんですけど(笑)でね、それを好中球が仕留めるんですけど、最後にガン細胞が一言、今は負けておいてやるよ、みたいな事を言うんです。それ見てたら、あーーーこれ重たい一言だわー…とか思って。つまり、再発してやるから待っとけよな!!ってことですよね。…素直に怖いなと思いました。夫の頭の中でもこんな風に闘ってる細胞がいて、今小さくなった腫瘍細胞達はやっぱ「ひとまず」静かにらしててやるよ、って感じなのかなと。
ガン細胞さんが微妙にイケメンなのがまた嫌だ(笑)】





ちゃんと調べてないけど一部地域でテレビ放送されているものらしいので逆に知らなかったの?って言われそうですが田舎者なのでごめんなさい!

回し者ではありませんが、興味のある方は観てみるのも面白いかも知れません(*^^*)

キャラで覚えられるので色んな細胞の事が覚えやすく、おバカな私はとても勉強になりましたニコニコ

完結してるけど続きみたいな、今度は体内の細菌の話みたいなのがあるそうなのでそちらも観てみたいなーと思っている私ですニヤリ



治療とは関係のない話でしたえへへ…

でもこれ、コミカルな描写もたくさんあるので夫と観ながらたくさん笑いました。

笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して強くなるとか言われてますがそんな内容も少し描かれていましたよニコニコ

今までもたくさん笑っていたと思うんだけどなショボーン

これからもっと一緒に爆笑して、もっと細菌を活性化させて、もっと免疫細胞を強く出来たらいいなー!って思いますウインク

それが医学的には無駄な抵抗だとしても、笑って過ごせるならその方がいいからキラキラ