夏休み最終日です。

今年の夏は、なんだかんだ忙しかった。


オーブンキャンパス行ったり、病院行ったり。

病院は完治はしてないけど、取り敢えず通院は終了。処置は継続で夏休み明けのプールの授業は禁止という事で落ち着いた。お医者様には感謝しかありません。


オープンキャンパスは何校か私も一緒に行ったんだけど、私の時代のオープンキャンパスって友達と行く感じだったように思うけど、本人の希望で一緒に行ってきた。


恥ずかしくないのかなーとか、親が行くのなんてうちだけなんじゃ?とか思ってたけど、今って親と来てる子多いんだね。友達と来てる子のほうが少ないように思った。


あとオープンキャンパスの日程重なりすぎ問題ね。去年とかはコロナでやってないとこが多かったから、今年にいくしかなかったんだけど、日程重なって回りきれなかった。仕方ないのでオンラインを併用。


しかし、オープンキャンパス行っても、いまいちピンと来ない息子でホントに困った。中学受験の時みたいに文化祭に行く方がいいんだろうか。


さて、夏休みは終わりますが宿題は未だにやっております。終わる目処はついてる様ですが。期日ギリギリにならないと本気出さない。提出しろと言われたものしかやらないんだよね。


でも、今年の夏は毎日のノルマのおかげで英単語や数学はコツコツ積み重ねられた。これも私に課せられなければ、ヤラなかったんだろうな。


でもですよ、スマホの使い方が格段に上手くなった。夏休みの使用時間延長の訴えがあるものと思っていたけれど全くなく、3時間の使用時間を午前中に使い切ることもなく過ごしてた。


これって以前の息子から考えたら奇跡なんだよね。依存症疑ってたからね。


そして、勿論ゲームも一切やってない。勉強時間は午前中2時間、午後3時間、夕飯後2〜3時間くらいやってたかな。これはリビングでしてるので、部屋で何してるか分からないって状態ではない。


勉強内容はともかく座って集中が出来なくなってたので集中して勉強する習慣がつけられた事が、この夏最大の収穫だと思ってる。


優秀な学校のお友達に比べたらレベルの低い話なんだと思うけれども。


どうでもいいけど学校のレポートの宿題のせいで、やりたかった勉強が思うように進まなかった。さすがに、高3の夏休みは無いと信じたい。


今回は試験なし、レポート提出で成績が付く教科があったり指定校推薦の可能性も捨てられないから、やらない選択肢は無かったけど、来年は考えちゃうな。いや息子が判断する事だけどさ。