もやもやしながら、やり過ごした中間試験の結果は順位としては真ん中より少し上あたりで高1に比べたら格段に良かった。


中身としてはいい科目と、そうでない科目に差があって、今回たまたま暗記してた所が出て平均を大きく上回るミラクルなんかもあって何とも言えない感じ。


英語に関しては、先生が


「英語は一朝一夕でできる教科じゃないから、小テストや中テストでいい点取ってて、定期テストが思うような点がとれなくても腐らずに、今のままコツコツやって欲しい。逆に今小テストなんかを蔑ろにして高3になって泣きついてきても何もしてあげることはありません。」


とみんなに話していたそうですが、前半は確実に息子に向けて言ってるんだと思う。


これについては先生に丸々同意なので私から言うことはなし。ある程度の水準に達するまで息子が頑張れるかどうかって感じ。


結果はともかく、そのあとよ。


まったく勉強しなくなった。小テスト·中テストは私のチェックが入るから、それはやるんだけどそれだけ。自習室にも行かず帰ってくる。


なんなん?


で、息子の学校は2期制なので期末テストなしで、そのまま夏休み突入。


なのでテコ入れ。取り敢えず、何度言っても一向にやらない模試と中間試験の振り返りを7月3週までに終わらなかったらお小遣いはあげないと宣言した。


そうしたら急にやりだすよね。


もうさ、こんな風に誘導してる高校生の親っているのかな?ホントに疑問。


過去からずっと書き綴ってきたけど、この辺りでやっとリアルタイムな内容になります。