体験授業から帰ってきた息子。


「授業は普通だった。学校の授業と同じ感じ。設備的にも立地的にも大規模塾がいいっていうか、あの授業を受けたい。」


という事で大規模塾に申込み。今どきはネットで申込みなんですね。そんで、めっちゃ高いよね。でも、背に腹は代えられない。大学卒業までは貯金や投資の額を増やすのを諦めよう。なんなら目減りにも目を瞑ろう。


で、次の日から自習室に行きはじめた。


さて、息子の選んだスマホ制限、ゲーム禁止、勉強をして行ける大学に行き、親に学費を出してもらうコースの【勉強を頑張る】の評価って難しいよね。


なので小テストや中テスト、模試や定期テストの結果で勉強してるかどうかの評価をすることに決めた。いくら勉強してるって言われても実際は分からないので結果だけで判断するしかないんだよね。


息子の学校は小テストと中テストが、こまめにある。

で、この辺はやれば普通に点数とれるよね。

今までは、サボってただけなので満点か、それに近い点数をとってくるようになった。


塾に行き始めて1ヶ月ほどしたある日

息子が「学校で少し話すくらいの同級生に下の名前聞かれたんだけど、何だと思う?」と行って来た。


いや、ふつう聞かれた時に「なんで?」とか聞かない?息子はいつも肝心な事を聞いてこないんだよね。聞いてこないのに疑問には思うらしい。


でもさ、それを私に聞いて答えが出ると思う?全くわからんし。検討もつかないし。


しかし数週間後、友達に名前を訊ねられた意味がわかるのでした。