体験授業を終え帰ってきた息子は「すごく良かった。過去1わかりやすい授業だった。2教科とも良かったけど特に英語が凄かった。あそこに決める。」と興奮状態で話してた。


いや気持ちは分かるけど小規模塾の体験はやめないよ。乗り気じゃなかった大規模塾(予備校)に行って、すごく良かったって気持ちが変わったなら小規模塾に行ったら、また気持ちの変化があるかもしれないもんね。


ってことで、数日後に予定していたとおり小規模塾の見学と体験授業へ行った。


1番都合の良かった学校と自宅の間の乗換駅は定員に達しているとのことで別の校舎へ行った。


当たり前だけど設備の差が全然違うよね

例えば自習室


大規模塾→自習室と他に空き教室を自習室として使える。ラウンジや空き教室で食事を摂れる。自習室受付が席などを管理していて席が一杯になることはない


小規模塾→空き教室が自習室。受付前の空間の壁に向かって机が並べられていて、空き教室が一杯なら受付前で自習。食事も受付前の机で摂れる。

因みに授業前は受付前の空間が人でごった返してる

席が一杯だったら諦めてね


全てに置いて、こんな感じ

なかなかの差だよね

その代わり料金は当たり前に大規模塾の方が高い


でもさ、高くても自習室に行って使えなかったとかモチベーション下がりそうだよね。


ひと通り見学と説明を受けて私は帰宅。息子は英語の体験授業へ向かいました。