そして長期休みの始まりとともに息子は旅立っていった。


でも、今どきは何かあればスマホで直ぐに連絡がとれるので親子とも、そこまで分離感がない。


良き母ならば寂しいとかって思うんでしょうね。私は、寂しいがほんの少しとサッパリ?スッキリ?みたいな気持ちになった。清々したってのとは違うんだけど、上手く表現できないな。


私は、夫とは喧嘩になる事がないんだよね。主に夫の心の広さのお陰で。なので、反抗期な息子が居ないと「楽しい」か「穏やか」って気持ちだけで生活できる。


マイナスの感情が沸かない生活っていうのが、私の中の幸せを感じる条件の大半を占めてるんだなって思った。


今となっては息子がイナイ生活なんて絶対に考えられないけど、もしも、もう一度人生をやり直せるとしても息子のいる人生を選ぶけど、私という人間にとって子育ては難易度の高いイベントで「子供は可愛いし育ててみたーい」なんて軽い気持ちで手を出しちゃダメだったんだな。


でも、結局は「私の子にしては上出来なんだよね」って考えに着地する。不毛な思考だ。