中1の初めての定期テストは真ん中より上くらいかな。

正直、団子状態で順位を気する必要ないかなって感じだった。


この後、コロナ休校になったりして色々崩れた。友達との交流もなくて友達に誘われてマイクラやりたいって言うので、迷いつつPCにマイクラを入れた。ここまでは良かった。


マイクラの友達にバララント?とかいうのに誘われてからが悲惨。がっつりゲームにハマってしまった。時間は制限かけてたけど、とにかくハマった。そんで、うるさいの。ヘッドホンして会話しながらやるんだけど、口汚い言葉を発したりするので、その度にブロックしたりしてた。


勉強も当たり前にしなかったけど試験前だけは少しやってて、でも側にスマホを置いて手放さなかった。

なので実質勉強時間はかなり少なかったし、書くの嫌いだから教科書眺めてるだけ。


あと、コロナで大きく変わったのが学校に行ったらスマホを担任の先生が回収してたんだけど、回収しなくなったこと。学校でのスマホ使用は禁止って事に変わりないんだけど、みんな隠れてやるよねぇ。


我が家のスマホルールも自分で管理できるようになる事が目標だったので、スマホの管理が学年上がるごとに緩くなっていった。


そんな感じで、駄目な方向に向かってるとは思いつつも、成績は平均か、平均より少し上って感じだったから強くも言わなかったんだよね。


とにかく、夫が本人の人生なんだから口出すなって言うんだよ。自制が効かない人間がいるって知らないのかな。で、中3で反抗期に突入ですよ。