スマホデビュー問題です。

これはホントに一長一短なんですが、我が家は進学決定後に渡しました。


スマホを渡した理由はいくつかあって

1つは通学時間が長いので、途中で何かあっても連絡が取れるように。


もう1つは、反抗期が始まる前に渡して、友達とのやりとりを親が確認して(本人了承のもと)ネットマナーを教えるため。成長すると見られるの嫌だって思うもんね。なので、ホントに初期だけ管理して、自分の情報を無闇に書き込まないように注意したり、文字が相手に与える印象を説明してた。


それと、小学校の友達と連絡先の交換が出来るように早めにスマホを渡しました。

息子の学年は卒業までに3分の2が持ってたと思う。


この時に連絡先を交換していたのもあって、今でも小学校の友達とは繋がっていて、女子を含むグループでTDLに行ったりしてます(男子校生には貴重な体験なんです)。今の子って制服でTDLに行くんですね。青春だなぁ。


そんな訳でスマホを渡したメリットは小学校の友達と今でも仲良くしてること。


だか、後にデメリットの方に悩まされる事になるのであった。