4月に入ってから1、2日と打ち合わせと呼び出され昨日の14日は始末書を書かされました、
理由は仕事のミスに対するものと
会社の担当パソコンにパスワードを無許可で設定したという理由です(1日の話し合いの際に上司が私のパソコンの履歴とメールをすべてメモとコピーを取り私用利用の証拠として出して来たので怖くなりパスワードをかけたところ証拠隠滅を図って無断でパスワードをかけたと言われました)
全ての話し合いには議事録を作成され捺印させられました。
全てコピーを取り自宅に保管してあります
こちらにも不備はありますが二年間耐えてきたことを思うと
給与明細やタイムカードのコピーはとってあります。6月いっぱいまでなので、最後の方に交渉しようと思っています。結局上司に相談してもとりあってもらえないので、直接社長に請求してみます。
会社都合にしたいのなら、極力退職願は出さない方がいいと思います。出してこちらの利益になることはありません。
それで辞めるのが難しいようでは、一度労働基準監督署に相談する方がいいかと
思います。
ところで、会社の責任の追及とありましたが、具体的には何をされたいのですか?未払い残業代を支払わせるのか、あるいは会社に改善を求めるのかで方法が変わってきます。
最後に今後あれば役に立つ書類としては、残業代を請求するのであればタイムカードはあるにこしたことがありません。
なければ、メールの履歴でも報告書の作成時刻でも、第三者が見て分かるものを何とか入手するよう頑張ってください。
それから就業規則のコピーを手に入れておけば、後々楽になります。
既に手に入れている書類は、何らかの役に立つかとは思います。
何か分からないことがあれば、聞いてください。応援してますよ。
有難うございます。
たぶん、このままでは解雇になるかもしれないので履歴に傷を付けるのは避けたいと思っています。ただ残業不払いセクハラについては会社の責任を問いたいと思います。
ただ精神的に疲れているので、ちょっと弱り気味です。
退職してもサービス残業不払いは請求出来るようなので、それを目標に退職したいと思います。
有難うございます
今週末退職願い出そうと思います。また残業不払いについては報告します!!
さっそく質問があるのですが、今年の4月から正社員として入社したのですが、未だに会社側から厚生年金、社会保険の説明がありません。
今日上司にそのことを聞いてみたら、今は試用期間だからということで、6月から加入になるそうです。
しかし、周りからは試用期間でも必要書類を提出したと聞きました。そもそも、4月に入社という事なのに、年金手帳に2ヵ月の空白が空くというのもおかしな話だと思います。
会社に訴えようと考えているのですが、訴えて解雇になった場合は不当解雇とかで裁判持ち込めますか?
または自主退職ではなく、会社の都合で退職という形には出来ないでしょうか?
言っちゃ悪いですがあまりいい会社と思えませんね。
正社員入社にもかかわらず(ですよね?)「今は試用期間」って矛盾してます。
ただ会社に訴えるというか質問(異議申し立て)して解雇になることはないでしょう。
それで解雇されたら不当解雇でしょうが裁判より労基署へまず行ってみてはどうでしょう。役に立たないといわれるけど明らかな不法不当行為には動くはず。
入社したばかりの社員を会社都合で退職というのは・・・会社側に落ち度(経営が極度に悪化したとか)があればいいんでしょうがそういう理由がないと厳しいかもしれません。







残業代請求のお問合わせはこちら
参照→ http://www.zangyoo.jp/