猫ドックに入れて思ったこと…(回想)⑤ | 於木香のブログ…猫ソノタ

於木香のブログ…猫ソノタ

見ていただいて、ありがとうございます。
ブログのきっかけは、愛猫(白黒の日本猫)の死(2014年10月)後、「虹の橋」記事を見つけ、読み始めたことから。
少しはお役に立つことも書けないかと、思うようになり、書き始めました。

腕の中に、愛猫のまといニャン亡骸を抱いていた。

 

亡くなったのは、午後6時半過ぎ。その時は、夫もいた。

 

私は、ピクリとも動かない愛猫を撫でていた。

 

もともと大きく6、8キロだった子が、病気で5キロまで落ち、ある程度回復して6キロ代になっていた。

さらに腹水でお腹が大きく膨らんで、亡くなった後もその状態だった。

 

 

火葬を、個別で申し込むため葬儀店を探し、近くに見つけた。

10月初旬だったが、自宅のその部屋は寒いほど冷房をし、お線香、お水、ご飯を供えた。

翌日、通夜の為に花を買った。

 

 

翌々日、葬儀店の代表の方が、愛猫を引き取りに家に来た時に、いろいろな話をした。

 

始まり括弧立派な猫さん。何歳?閉じ括弧

 

かっこ12歳と5ヶ月。かっこ

 

始まり括弧若いのね。うちも19歳と16歳で亡くなったけど、飼っていたわよ。閉じ括弧

 

かっこどうしてそんなに長生きさせられたのですか?かっこ

 

始まり括弧私は、○○先生のところばかり、連れて行くの。閉じ括弧

 

かっこ猫の歯はどうされていたのですか?かっこ

 

始まり括弧その先生は、麻酔は少しだけ使う。それで削ったりする。あまり、麻酔は使わないのよ。閉じ括弧

 

うちの子は、猫ドックのついでに、治療で歯も削ってもらったのだった。

 

ひょっとするとかっこ麻酔が原因かっこかもしれないと、その方に言われた。

 

 

体重は5キロでも7キロでも、それほど(頭の大きさ)は変らない。

うちの子はまといニャン、頭が小さかった。

 

検査を受けたその時、体重は6、8キロ。

 

推測の域を出ないが、恐らく眠っている間に、いろいろ検査ができるからと麻酔を多めに打たれたかもしれない。

麻酔は、脳に影響する。

皮下脂肪にも影響するらしい、と後から知った。

 

ひょっとすると、麻酔が原因で体を悪くしていったのかもしれない、とその方は示唆してくれたのだった。

 

                 天使の羽(左)点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線天使の羽(右)

 

本当に、愛猫にまといニャン済まないことをしたと、思った。

生涯で、こんなに泣き続けたことがないくらい、何日も泣き続けた。

 

他の猫たちに、こんな思いをして欲しくない、と思った。