昨日(23日)は定例の診察日。  タグリッソ299錠目。

 

10:00 採血及びレントゲン、 11:00 診察  の予約。

 

朝一の採血と違って待ち時間少しで採血終了、レントゲンも待ち時間なしで終了。

 

看護師の問診は、20日から左足親指爪周囲炎を発症したことから、症状等の確認

 

やらで何時もより長め。その後診察待ち。

 

今回は待ち時間(1時間50分)が長く、12:50にようやく診察室へ。

 

 

採血の結果はいつものようにH、L表示付きですが特にコメント無し。

 

ただし、今回も腫瘍マーカー(CEA)が上昇(62.3 →73.3)、4ケ月連続です。

 

(前任の主治医からの引き継ぎがあったようですが) 2月のCTは変化もなく、

 

今回の採血のマーカー以外の結果及びレントゲンの結果(異常は認められない)を

 

踏まえ、次回MRI(脳)及びRI(骨)の検査をすることになりました。

 

検査日は5/16、結果説明は5/21の定期診察日ということで予約となりました。

 

タグリッソは継続するとの所見でした。

 

 

どの先生も「腫瘍マーカーは目安」と言いますが、一寸気にかかります。

 

来月の検査でいずれの箇所にも転移などなければ良いなぁと思う共に、

 

マーカー上昇の原因がわかればいいなぁと思っています。

 

 

新たな主治医ですが「コミニュケーションはとれそう」な印象を受けました。