その1

 

「笑いヨガは笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法」と言われていまが、

 

呼吸法のやり方は、腹式呼吸で

  

  「先ず吐いて、次に吸って、吸って、吸ってー、止めて、笑いながら吐く」

 

主宰リーダーのかけ声に合わせて行います。

 

酸素をいかに多く吸い込み体内により多く取り込むことを目指しています。

 

がん細胞は酸素が嫌いと言われているので、笑いヨガはがん患者に有効という根拠の

 

ようです。ただし、「がんが治癒するものではない」とも添えられています。

 

要は、「笑いヨガ」も自分で納得して楽しくやれば良いと考えています。

 

 

その2

 

以前セカンドオピニオンを受けた先生に質問する機会を得ました。

 

答えは「整形外科の先生の言う通り、放射線治療痕にはPET検査で集積します」

 

でした。

 

質問は、

 

8ケ月前に股関節部骨転移で放射線治療を受けているのですが、その後のPET検査で

 

同じ箇所に集積があり「転移病変は増大していると思われる」と所見がありました。

 

早速、以前診て頂いた整形外科の先生に受診した結果、「放射線治療痕にはPET検査

 

で集積するのは当然の事」レントゲンの結果「当該箇所は放射線治療で強靭になって

 

いると診れる」との所見でした。

 

いかがですか?

 

質問内容は以上の通リでした。

 

PET検査以降、モヤモヤしていたのですが、これで納得、スッキリました。

 

以上、思いのまま書き込みました。