お久しぶりですニコニコ
仕事が忙しすぎて(ワタシ時短なのに、フルタイムかつ残業もしてる件)
皆さまのブログにもまーったくお邪魔できてない始末。

そんな中、息子は1歳5ヶ月になってます。
もうすぐ一歳半かぁ…


ずっと心配していましたが、1歳3ヶ月からスタスタ歩き始めた息子。

これまで長き(1歳3か月まで)にわたりハイハイで鍛えた足腰のお陰か
公園の滑り台を逆走できたり
2リットルのペットボトルを持ち上げたりと力持ちです筋肉
足よりも腕肩の筋肉がモリッとしています。

歩行もよちよち倒れながら歩く期間は少しで、3日ほどでスタスタ歩き始めましたびっくり


歩くまで嫌がっていた靴下や靴も、喜んで履くようになりましたラブラブ
朝、靴下を持ってきて、あしーあしーと言い、
履かせて!って騒ぐ(笑)
靴下を自分で履こうとトライする日もあります。
なんなら好きな靴下を一通り履く日もあります(笑)
可愛すぎますラブ


そして、今まで病弱だったはずなのに、なんと2ヶ月発熱なく過ごせました。
10月末に発熱するまで、保育園の連続登園記録も更新してました。

これが一番すごい成長かもしれません。


言葉やコミュニケーションの発達については、比較的顕著に推移しており、
〇〇 きた
〇〇できた
〇〇行った
〇〇 あった
〇〇ない、なくなった
〇〇 落ちた
〇〇開けて
本読む
〇〇おいしー
シュー(滑り台)する
※※ちゃん(自分の名前)おきたー
※※ちゃんの〇〇(主におもちゃの名前)

など、二語文を駆使してお話しできるようになりました。
上記の言葉などを組み合わせて、3語文もちらちらでています。

ママの誕生日には、ハッピーバースデーの歌も歌ってくれました。
(はっぱーママールンルンでしたが…)

いないいないばぁーも上手に言えます。


お母さんといっしょを見ると、踊りは踊らないものの
ゆー兄さん
ねえさん(あつこお姉さん)
りさちゃん
よー(よしお兄さん…)
ピコピコ
むーむー
ちょーみー
と、少しおかしい部分があるものの、
キャラの名前も言えるようになりました。


遊びは電車、車ごっこ大好き!
自分でレールを組み立て、ガタンガタンやシュッポーと言いながら走らせてます。

レゴもかなり複雑に積めるようになってきたり。
シール貼りもブーム化しています。

お外遊びも大好きで、滑り台のとりこになっています!


そして、イヤイヤ期到来。
着替えようー! イヤイヤプンプン
もう寝よっか! イヤイヤプンプン
これで遊ぶ? イヤイヤプンプン

いや
ちがーう

も言えるようになったため、
自己主張がわかりやすくなりましたが、お気に召さないことはだいたいイヤイヤです(笑)

保育園でも、お友達の名前を呼べるし、
自分のおもちゃであること等を主張できるため、
おもちゃの取り合いで泣く、ということがなくなってきたとか。
いやー、※※ちゃんのー 等と息子が言うと
お友達もそれを理解して、やめてくれるんだとかびっくり

息子と2人のお話し上手な女の子を中心に、
子供達同士のコミュニケーションが上手くとれるようになってきているそうです。


すごいね、1歳児コミュニティウインク
ついこの間まで赤ちゃんだった子たちとは思えない成長ぶりです。

ちなみに、うちの園の0歳クラス1歳男子達ですが、
クラスの女子が1歳クラスの男子におもちゃをとられて泣いていると、
なでなでしたり、反撃しに向かうそうです。

女子が多いせいか、優しい男子が多いらしい。
その男気を忘れないでいてほしいなぁ。