今日のテーマは“大腸癌(ステージ4)と株式投資”と言うことですが、投資資金として定期預金の満期が6月中頃ですので今は株式投資の準備期間中です。
先ず、どんな株式銘柄を買うか、また投資時期はいつ頃が良いのかなど、いろいろ考えていると本当に私の思惑通りにうまくいくのだろうかという不安が先立ちます。
私が株式投資をやってみょうかな、と思ったのは癌(ステージ4)で抗がん剤治療の身で何が出来るか、という実験的な取り組みから今があって先のことが考えられない状態の中で少しでも先のことに関心が向けられたならという思いからです。
株式投資は今回が初めてではなく以前に少額ですが、やったことがあり5万弱の損をしてやめて以来になります。
初めからうまく行くとは思っていませんが今回は少なくとも株式の配当金だけでも貰えるような銘柄に投資出来ればということで株式銘柄をアレコレと調べているところです。
私の投資資金は80万円ほどなので最初に投資するのは40万円ぐらいから始めるつもりですが株式銘柄全般に株価が結構高いものが多く40万円ぐらいなら株価400円以下の銘柄を1000株か、株価4000円以下の銘柄を100株買うかの選択になり株価が400円以下の銘柄と言えば数は限られてきますので2000円ぐらいの銘柄にするか、今から迷っています。
以前に投資した時は株式配当があった銘柄ですが、9月決算の銘柄で買ったのが12月の初めで12月末まで持っていましたが含み損が出ている状態だったので損を大きくしたくないことから売却してしまったので配当金は貰えませんでした。
こういう経験をしていることから6月中頃に買えば6月決算の株なら6月末まで保持していたなら配当金を貰えますし、別に6月に限らず6月以降であれば中間決算も含めて貰えます。
例えば日本では3月決算が多いですが3月末と中間決算は9月末に配当を出す会社もあり、最近では四半期決算ということで3月末・6月末・9月末・12月末と言うように年4回出すところもあります。(もちろん年間配当金額は決まっていることが多いです)
では、私が投資したとして幾らぐらいの配当があれば満足かと言えば、配当利回り2%ぐらいがあれば十分です。
ここで利回りという言葉を使いましたが、利率や利息と利回りはどう違うのかということを次回は書いていくつもりです。