ブログに対する私の「思い」というものについて前回5月31日は考えてみました、「なぜブログを書き続けているのか」ということをいろいろと考えていく中で私自身の素直な気持ちとして思い浮かんだのが自分の可能性ということでした。

簡単に言えば、このブログで「私に何が出来るか」という問いかけそのものではないだろうか、と思えて来ました。
「私に何が出来るか」を問題意識としていくことで、その可能性を探っていくことがブログ目的としての“事業イメージの創出”ということになるものと思っています。
また、もちろん可能性の先に結果として日本のために何らかの役に立てれば、ということです。

このブログの「思い」をカタチにすることは即ち、このブログで「私に何が出来るか」を問い答えを出す必要があると考えています。
私自身、このブログの目標は出来るだけブログ記事を読んでもらうことです、しかし、それも私の考え方や方向性に近い人に読んでいただくことに主眼をおいています。
確かにアクセス数やランキング順位が上がることは、ありがたいことですが「ブログを毎日更新する意味」を考えた場合に共感してもらえることが大事ではないだろうか、と感じています。
「私に何が出来るか」ということを自問した時に必要になるのは先ずはブログを読んでもらうと同時にブログを読んでもらった読者のブログを私も読んで共感を覚えることが必要であり共感を共有する関係を構築することです。

今までは私自身、このブログの性格というか統合したイメージというものが把握し切れていませんでした。
しかし、ブログ記事のテーマを曜日毎に設定するようになってテーマをブログ記事の中で関係付けていくことに悩みながらも何となく方向性のようなものを感じられるようになってきました。
それはブログテーマの中にある、と考えています。

ブログテーマというコンテンツがバラバラに点在している現状を一つの方向性というストーリーに並べることが出来るかを試されている言う見方が出来るのではないでしょうか、「私に何が出来るか」という視点でブログテーマを考えてみたいと思っています。

今日は以上です。