前回12月15日は、このテーマについて問題から有効な課題への置き換えた場合にどんな課題になるのかを考えてみました。

その結果、私が課題としたのは「他の人とは違う視点で今までの発想や考え方にとらわれずに発想する」ということとしました。


ただ、この課題ではまだ々抽象的な表現で具体性に欠ける点があって有効な課題とは言えないように感じています。

「他の人とは違う視点で今までの発想や考え方にとらわれずに発想する」という文言をもっと分かりやすく簡潔にすると今までのやり方の逆の考え方をするということになるように思います。


私が課題として掲げるのは「オリジナルな視点で逆転の発想」という言葉で言い換えて考えてみようということです。


オリジナルな視点というのは私自身のものの見方ということで以前にも「挑発的」「こだわり」ということを強みとしましたが、これは私の物事に対する捉え方の傾向を強みということで取り上げたものですが天邪鬼かも知れませんが出来れば他の人とは違う答えを出したいタイプです。


オリジナルな視点と言うことで私が意識しているのは、使う言葉に「こだわり」たいということです、自分が使う言葉にこだわることで意外な発見があるもので「挑発的」というのは当に言葉にこだわったからこそ出て来たものです。


次に逆転の発想というのは、“自分の強み”ということに対して逆の弱みを取り上げてみることで強みを思い浮かべることが出来るのでは、ということです。

こうして課題を分解してみると自分でも何となく具体的なことが書けそうな気がして来ました。


果たして具体的なことがらを書き出せるのか、次回に書き出してみようと思います。

ただ次週の27日から元旦までは曜日毎のテーマとは別の内容を予定しています。


今日は以上です。