新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、このブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。


新年が皆様にとって幸多き年になることを祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。


さて、新しき年に日本が取り組むべき課題は何と言ってもデフレの克服であり、新たな成長を模索しなければならない年になると思われます。


新たな成長とは何なのか、単なる経済成長というよりも世界と日本に散在する社会的課題を認識し、その解決を目的とすることで成長するということが望ましい成長の姿であろうと考えます。


具体的には政府が昨年末閣議で決めた環境、健康、観光という分野で新たな需要を掘り起こすということですが、従来の成長戦略という捉え方とは違った意味で山積する社会的課題に対して果敢に切り込んでいくビジネスとイノベーションこそが求められると感じています。


社会性と事業性を結び付けるモデルをいかに具体的な成長モデルとして生み出すことが出来るか、に係っていると思います。


NHKの大河ドラマではないですが、明治という時代にスポットライトが当たるのはこうした社会性と事業が結び付いて成長モデルを構築していったことが、今こそ渇望されているからではないでしょうか。


私のブログも及ばずながら今年はこのあたりに焦点を当てて行ければ自ずと目指すべき出口が見つかると思っています。


先ずは本年最初のご挨拶とさせていただきます。


何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。


以上です。