キーワードで読み解くトレンド予測2009という雑誌に掲載されたマーケティングの専門家の予測記事を紹介させていただいていますが、今日はその最終回です。


第一弾、第二弾については12月19日12月22日 のブログを見ていただければと思います。


それでは最終回となりましたが、キーワードで読み解くトレンド予測2009第三弾を紹介したいと思います。


以下、掲載記事


プロの視点                                  藤田志穂

                      シホ有限会社G-Revo 代表取締役社長      

                                          

自家栽培を楽しむ自然派ギャルが台頭


若い女性にとって2008年は、「自立」という基本に立ち返った年でした。

たとえばティーンのカリスマでモデル小森 純さんは、ブログに自身の料理写真を頻繁に掲載し、自炊生活を推奨。

自身の健康は自分で守るといういたって基本的な姿勢が、若い女性の支持を集めました。


また、身につけた服が爆発的なヒットを起こすことから、「経済効果百億円」といわれたモデル・益若つばささんが、2008年4月に出産し、家族のために引退を発表。

現在は仕事に復帰しているが、家族を守ろうとする姿勢は、若い女性たちから強い共感を得ました。


このようなカリスマたちのたくましい姿勢と、生産地偽装など食の不安が相まって、2009年は、若い女性のあいだで「自家栽培」が注目される傾向が。

子供や家族の健康と安全を願って自家栽培をする―若い女性の底力を感じる年になりそうです。


また、ファッションにも変化が。

いままで、ラインストーンやスパンコールを使ったキラキラグッズなど、いわゆる“カワイイ”と称されていたギャルファッションは、他国や他地域のトレンドを模さない独創性が特徴でした。

しかし2008年、“カワイイ”ファッションに原宿ファッションの代表格である古着を採り入れた“渋原ミックスのファッション”ブランドが登場。

なんとギャルファッションの聖地「SHIBUYA 109」にオープン。


ギャルも他者の価値観を柔軟に採り入れる多様化の時代に入ったといえそうです。


2009藤田氏が読み解く、重要キーワード


 自家栽培グッズ


“自家栽培なんておじいちゃん・おばあちゃんの趣味でしょ”と思っていたら大間違い。最近の若者は健康第一、生産地偽造や化学薬品の混入事件を受け、自分で食べるものは自分でつくる時代に入っているのです。


 “渋原ミックス”のアパレルショップ


いままで相容れなかった、渋谷の「カワイイ」ファッションと、原宿の古着ファッション。

しかし両者が融合されたアパレルショップがギャルファッションの聖地「SHIBUYA 109」に登場、“渋原ミックス”といわれるファッション・カテゴリーが誕生しています。


3 ベビーグッズ


カリスマモデルの益若つばささんなど、2008年はモデルさんの出産ブームだったため、おシャレなベビーグッズが注目されるのでは。



※コンセントで充電することで何度でも使用できる、ギャルやモデルに大人気の携帯電話用充電器「Power Revolution(パワレボ)」を監修。



以上ですが私には縁遠いギャル・トレンドなので、どう読み解くかは読者やギャルの方にお任せいたします