今日はやはりストックしておいた資料の中からブログに関係する新聞記事を紹介したいと思います。
日経産業新聞の掲載記事ですが、正確な日付は記録していませんが5月末か6月初旬に掲載されたものです。
ネット上の口コミ情報
企業サイトに提供 カレン
マーケティング支援のカレン(東京・千代田、藤崎健一社長)は特定商品に関するネット上の口コミ情報を、企業のサイトやメール広告の素材に提供するサービスを始める。
ブログ(日記風の簡易ホームページ)の筆者を組織化し、商品の感想など記事の二次利用を可能にする。
購入者の生の声を販促に生かせる点を訴え、来春までに二十社への導入を目指す。新サービスは「クチコミマガジン」で、ブログの運営者に参加を促す。
登録はサイト上で必要事項を書き込めばよく、最低でも数十人規模の参加を見込む。その上で、顧客企業が指定する特定の商品に関する記述を自動抽出し、サイトの販促ページやメールマガジンの素材として提供する。
ブログ運営者に商品に関するテーマなどの「お題」を出し、記述を促す仕掛けも導入する。
従来、こうしたサービスはネット上にある不特定多数のブログを対象に、該当する記事を探して提供していた。ただ記事をそのまま二次利用するのは難しく、対象のブログにリンクをはって活用する例が多い。
新サービスは必要な口コミ情報の部分だけを抽出し企業のサイトなどのコンテンツとして活用できる。
価格はシステムの設定など初期費用が三十万円からで、管理費用が月額ニ十万円以上。口コミの販促利用に注目し始めた消費財メーカーや外食チェーンなどに利用を促す。
以上ですが、商品販促のための口コミブログというのはけっこう多いですが記事の二次利用を可能にしている点とブログの筆者を組織化しているのが特徴です。