今日から新しくシリーズ化させていただきます企業研究です。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて新シリーズの第一号に選ばせていただきましたのはジャスダックに上場しているニッチサービスに特化したセントラル・サービスシステムという会社です。
ご存知の方もおられると思いますが、業務内容を紹介しておきますとホテルやレストランなどの主に厨房で、食器洗浄、調理補助、ゴミ回収、厨房清掃といったすべての管理業務を請け負う。
人材派遣や有料紹介業などとは異なり、同社が業務を請け負い、同社と雇用契約を結ぶ従業員が独立的に業務を処理する。
株式公開時の野口 卓社長に聞くという記事がありましたので紹介させていただきます。(日刊工業新聞 2002年6月21日朝刊に掲載された記事です)
―会社の特徴は。
「洗浄と衛生が売り物だ。 ビジネスモデルは安全を売るセコム。 食器の洗浄や調理補助、ゴミの回収・管理などホテルやレストランの裏方業務を一括して請け負っている。 これからも社是の一つである『洗浄と衛生を通しての社会還元』を実践していく」
―今後の経営戦略について。
「ホテル業界では経営効率化の観点から、洗浄と衛生のアウトソーシング需要が増しており、新規顧客の開拓は十分可能だ。 旅館や大型飲食店を入れれば、市場規模は1000億円程度になる。 さらに介護施設や外食産業を含めると2000億~3000億円に膨らむ。 利益を追求しながら多角化の余地があるか検討していきたい」
以上
今日は上場時の会社の概要だけを紹介しましたが明日はもう少し具体的な中身を見ていこうと思います。