こんにちは♪花です。

ご訪問ありがとうございます照れ

 

寒くなってきたので、自宅内の居心地について。

 

 

 

 

我が家は、2階に台所・リビングダイニング・和室があります。

建て坪1,2階共に15坪弱ですのでとてもコンパクトです。

北側にちょっとコの字のほぼストレート階段。

 

 

② 2階リビングの扉 ~開けたら階段へ

 

 

入居した5月末は気候もよかった時期で、

頻繁な出入りもあるため、扉は開けたままでした。

夏になり冷房を使うようになってもほぼ開けたままニコニコ

トイレにも行きやすいですしね(笑)

(写真:左)

 

 

しかし、今の時期になり朝晩冷えてくると

扉をなしでは、1階からの冷気が入ってくるようで。。。

でも扉を閉め、暖房を入れるとすぐに暖かになります。

(写真:右)

 

 

HM決定前、見積もりまでお願いした3社の2階の設計図は、

こちらの意向でほぼ似通っていましたが、

PanasonicHolmes だけ扉がありました。

他2社は、開放感とか扉をつけると不都合になるようで・・・

今思うとやはり、は必要でしたね爆  笑チョキ

孫も移動できるようになってきたので、無くてはならない扉です。

 

当初、この扉は引き戸でした。

でもTV設置場所が若干ですが狭くなるため、扉に変更して貰いました。

 

見栄えやその部屋のあり方で違いますが、リビング階段であれば

扉か引き戸をつけることをお勧めします。

エアコンの効き目がちがいますからねおねがい

 

 

 

 

※おまけですが、1階浴室&洗面所の寒さ対策は、

 

入浴前は、浴室の戸を開けたまま

浴室暖房をつけています。

 

 

 

洗面所横に

小さな センサー付きファンヒーター を置いています。

 

つけっぱなしにもできるので重宝しています爆笑音譜