こんにちは ☆*:.花.:*☆です。

 

昨日マンション住み替えについて書きましたが、

建て替えに当たって、現在の注文住宅の状況を全く知らない・わからない私たち。

いろいろ調べてSUUMOカウンターで相談することにしました。

相談に当たり建物予算は3,500万円~、建て替えなので土地はありますが

土地・建物の総予算は10,000万円あたり?とか~取り敢えずφ(..)カキカキ

支払いは自己資金 (建て替えの経緯はこちら→  )

 

紹介して頂いた会社は

○パナソニックホームズ

○住友林業

○ヤマダホームズ

○トヨタホーム東京

○木下工務店

 

SUUMOカウンターに相談する前にパンフレットを取り寄せていた会社は

基本紹介できないと言われ

建設業界のしきたり?を知らなかった私は(+。+)アチャー

最初のコンタクトの人(名刺も)が担当になるって皆さんご存じでしたか?

 

そこでパナソニックホームズ住友林業との訪問予約をとって貰いました。

正直PanasonicさんがHM持ってるとは知らなかったです

そしてパンフ請求した積水ハウスには、私が行きたい展示場にコンタクトをとりました。

この3社についての情報をパンフを見ながら、

皆さまのブログを拝見しつつ、HP~建築法~久しぶりの学習。(寝不足が続きました笑い泣き

 

最初の戸建ての際もはじめの提示額からオプションで上がるのは実感していましたので、

標準装備約30坪1・2階延面積でざっといくらで建つのか?

全てオプション込みで4,000万円~あたりを目安に考えていました。

 

初回コンタクトでの概算ですが

①積水ハウス:4,200万円(解体費込み)

②パナソニックホームズ:3,500万円+照明・カーテン・登記簿等300万円+解体費

③住友林業:3,500~3,700万円(エアコン・照明・外構込み)+解体費200万円~

 

夫は自営業で惚けない限り定年はありませんが、既に老後(笑)

老後資金は出来るだけキープしておきたいため、新築に贅沢はできません。

最初、全て夫が資金を出してくれるものと思っていましたが、

請負契約前あたりに相続対策で私に半分出すように言われて(゜◇゜)ガーン

今の私の通帳はスッカラカンアセアセ(←死語かしら?)

夫よビックリマーク私の遊びを阻止するつもりはてなマーク

 

 

3社の見積もりは標準に加え

①床暖房(LD)

②PanasonicのラクシーナKitchenとカップボード(仕様はオプション盛り込み)

③リビングのカップボード(造作)

④ガス器具:エコジョーズ・乾燥機乾太くん・浴室暖房乾燥

⑤夫の部屋に喫煙ブース

⑥3部屋とリビングにエアコン取り付け (全館空調×)

⑦洗面所に合わせた洗面台と収納セット

 

床・外壁・階段など大きな金額になるところは粗方詰めました。

(オール電化×、太陽光パネル×)

 

お値引きについて殆ど知りませんでしたが、

着工承認までになんだかんだで見積もり金額より上がることの方が多いのですから、

標準以外の譲れない仕様・設備は必ず見積もりに入れておくことをお勧めします

あとからでは値引きも・サービスもつかないとまず考えた方がよいです。

 

また、設計も詳細打ち合わせも十分でない段階に、

キャンペーン期間でお得!を強調されての契約は要注意だと思っています。

私も運動会系のHMさんにキャンペーン期間中の契約を提案されましたが、

他のHMとも十分な比較も出来ないうちは考えもしませんでしたし、

契約は家の建築詳細がほぼ決定しないことは無理だとお断りしました。

家は大きなお買い物です。自分で納得できる内容まで詰めずに契約すると

トラブル若しくは金額が上がりすぎて大変になることを充分に考慮すべきだと思いました。

 

 

 

○住友林業

上記以外のオプションもいろいろありで一番お値段高かったのですが、

頑張ってかなりお値引きして頂きました。

本当にすみりんさんにはお世話になりました。

木の魅力がいっぱいで展示場仕様などいろいろ提案して頂きました。

営業さんが他社より先回り先回りとリードされて、

契約迄の進め方、家つくりを知ったと言ってもよいです。

しかし夫は営業さんの手法が気に入らず、

工期も他の2社より長いためお断りだと。

仮住まい嫌なんです、特に夫はショボーンあせる

 

我が儘な夫で申し訳ないですが、遣り過ぎました営業さん。

後半、私自身も強力なアプローチに疲れてきていたので

最初のお断りに至ってしまいました。

費用は目安内に納めてくれましたが、

もし契約していたら、更にオプション(すみりん税12%は大きい)等や何かとUPで

大変になっていた可能性が大と思うと、この夫のお断り判断は○だと思っています。

 

 

 

○積水ハウス

上記①~⑥以外と熱交換第1種換気と標準のざっとの見積もりでしたが、

値引き後一番お高い金額。まさに目安くらい。

こちらの目玉商品のダインコンクリートは、

こじんまりとした我が家には向かないと採用しませんでした。

しかし夫も私もかなり気に入っており、建物・メンテに信頼置けるHMだと思っています。

女性の営業さんで、レスポンスも早く細やかな心配りの方で、私は彼女となら楽しいお家造りが出来ると思っていました。

若いながらチーフアーキテクトの設計士さんは、評判通りセンスもよく、イクメンです。

 夫  「契約後のUPを考えたら、この金額では厳しい。他社は提示額より安いのですが、どうにかならないですか?」

支店長とのやりとりもありましたが、こちらが金額を提示するのではなく、

提案をお願いしてみました。

営業さん「努力してみますのでもう一度機会を!」とのことで次回のお約束をしました。

 

再度のお話しには私のみ伺いました。

グレードをほぼ下げることなく、施主の立場に立って考えてくれる姿勢が会社全体から伝わってきました。

金額は住友林業とほぼ並んだものの下です。

積水ハウスの標準仕様の高さにオプションはそこまで付けなくても良さそうでビックリしたのを覚えています。

これで決まりと相談したはずが、お返事の日の朝に夫が不安材料を言うのでした。

もう、信じられないガーンドンッ  どうしてここで言うかなぁーえーんアセアセ 

お断りの話しの最中に涙がハラハラ流れて、私はかなり落ち込みました。

積水ハウスは私にとって高嶺の花でした赤薔薇

ご縁がなかったことを心底残念に思っています。

 

 

 

 

○パナソニックホームズ

他の2社がコンスタントにお約束の日程が決まるのに、お約束のスパンが長く

他社と足並み揃わず、終盤で長い打ち合わせや新築訪問で設計士さんと密に話し、

見積もりに間に合ったという印象。 

耐震・耐久・メンテ・空気制御技術がお気に入りのHMです。

こちらは見積もりの日のプレゼンが上手でした。

見積もりは3社の中で最もお安い金額提示でしたが、

他社には入っている登記費用や保険、カーテン等が含まれておらず、

結局大きな金額の差はないとの判断。

消去法ですが攻略に成功したパナソニックホームズに決定しました。

 

3社の設計士さんの中でパナさんとの相性が一番よいと感じました。

(何でも気軽に話せるのはポイント高い!)

営業さんが他社を悪く言うことがないのはかなり好感度アップ

そして私はPanasonic製品が好きラブラブ

ズボラな私らは必要なものはHMを通して全て揃えて貰うことにしました。

私どもは素人ゆえ責任の所在を一つにする方が楽なので。

ブログで知った施主支給ですが、我が家は採用なしです。

解体費、外構費込みで目安~右上矢印くらいの予定です。(最終振込金額未定)

 

HM決定までいろいろありましたが、パナソニックホームズ  

終の棲家となるであろうお家つくりを楽しみたいと思います。    

 

     

                                                        

「番外:愚痴」

夫は前の戸建てもですが、契約・資金調達以外は全くタッチせず

(相談・連絡・報告はもちろんしますが)今回はHM選びだけで私はクタクタになりました。                     

私の詰めてきた計画を最後の段階で覆すヒドイ夫ですえーんあせる

何が”奥さんの言いなり”だーーーーDASH!外面よい夫叫びはいつもそう言います)

でもパナさんに決まり、私に丸投げする夫にもう文句は言わさないわ雷雷雷と宣言ニヤリ

お家つくりって家族でつくっていくものなのに、この夫の姿勢にHMは呆れていると思われます。

 

 

長々とお読みいただきまして、ありがとうございます(o_ _)o