妊娠中に着物着るとどんなかんじなのかな体験記ですぽってり苺

注意職業柄、着付けや着物で移動するなどに慣れてるヒトの体感です。注意

着物は洋服と身体の動かし方も違うし(可動域が狭い・草履で足元が安定しない等)、着慣れてないとよけいに辛さを感じる+体力を消耗するので
妊娠中に着物を楽しみたい時は、体調や気候をよく観察して、ちょっと無理があるなと思ったらやめるか

すぐ着替えられる環境を整えておきましょう(着替えを用意しとくとか)。人生長いから焦らなくても大丈夫です。母子の身体を大切に。

 

 

妊娠8ヶ月/28週〜

この頃のわたしの体調

✔胎動がブルンブルンと激しくて笑える。寝る前が特に元気いっぱい、眠りづらくなってくる。笑

 

✔️体重は+4〜5kgでステイ。

 

✔️特にトラブルもなく平和な時期。暑さもそこまでひどくなかったのでよく歩いていました。


 


着物的観点

・ますます前に出てくるお腹真顔ハッ着付けについては7ヵ月の時と変わりなし。


・いつ身幅(お腹周り)が足りなくなってサイズアウトするかと楽しみにしてましたが、

意外とまだ背中心はギリギリ真ん中をキープ。

面で包む構造だから融通がきくのかな?


・胴回りは確実に大きくなって、手先をいつもと同じに取ったら

お太鼓がミニサイズになってしまいました。笑

 


 



この頃、名付けの本を買って

赤子の名前を考え始めました。



こんな分厚い本、ほんとに読むんかな…?真顔って昔思ってたけど

読むね。その立場になったら。笑


1年間、Webで字画の吉兆診断してくれるパスワードもついているので

使い勝手良いです◎





この漢字使いたいなとか

字画のいいものにしたいなとか

名字とのバランス…とか

考えだすと、名前決めるってなかなか難しいですねチーン



そしてうちの夫婦は好みが合わないので

ふたりがいいねグッする名前ってなかなかない。笑



結局、いくつか候補を考えておいて

最終的に赤子の顔を見てから夫に決めてもらうことにしました。男子だし。赤ちゃん



男の子の名前って考えるの難しい。

女の子ならいくらでも出てくるのになぁ〜チュー




 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです。
▼ コメントもこちらへどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image