妊婦健診で毎回尿検査を受けますが、
3〜4回に1回くらい、ちょいちょい尿糖が出ていたので

「28週の血液検査で血糖値がオーバーしてたら
負荷検査受けてもらいますね」
と先生に言われていました。

で、その血液検査でまんまとオーバーしてしまったので
負荷血糖値検査を受けることに…真顔アセアセ





そもそも妊娠中は

太ってなくても、
甘いものをたくさん食べてなくても、
運動してても、
高血糖になりやすいそう。


普段なんともないのに、妊娠中に症状が出るものを
妊娠糖尿病と呼ぶそうで
初期では症状がなくても、妊娠が進むにつれて高血糖になりやすくなるとか。


普段、すい臓のランゲルハンス島(懐かしい!高校の生物でやったなぁ)から出るホルモン、インスリンが血糖値を下げているが

妊娠中はそのインスリンの効き目を抑えるホルモンが出てるらしいです。
すべては赤子に栄養を与えるために…えーん



しかし血糖値が高すぎると赤子に栄養が行きすぎて
大きく育ちすぎたり、また合併症を引き起こすなど
赤子に影響が出る可能性があるとか。


負荷血糖値検査を受け、
もし妊娠糖尿病だと発覚したら
食事療法やインスリン注射をする…らしい。



色々と調べて赤子への影響を知り、にわかに不安になる妊婦ぐすん
ひとまず負荷血糖値検査を受けました。


・朝食抜き(妊婦なので水はOKでした)、
・朝9時にまず採血①
・直後に検査用の炭酸ブドウ糖飲料を飲み、
・1時間後に採血②
・2時間後に採血③
(検査中は水のみOK)

これで、
どのくらい血糖値の上がり下がりがあるか見るというもの。


超空腹だったので、ブドウ糖飲料↓が普通に美味しかった…にやり
あと採血室で飲んだんですけど
病院で栓抜き見たの初めてだった。めっちゃシュール。笑


採血する時間が遅れたらダメな検査なので、
採血②③は名前を言ったら優先順位1番で
採血ブースご招待でした。

すごーいファストパスみた〜いって思ったもぐもぐ(のんきか)



採血①②③の結果が、
どれか一つでもオーバーしてると「妊娠糖尿病」と診断されるのですが…



ありがたいことに、わたしの検査結果は
陰性でした。
めっちゃホッとしたわ。ぼけーぼけーぼけーよかった…


照れ


妊娠後期になって、胃が消化不良ぎみなので
ごはんの消化が遅いのが、食後血糖値がなかなか下がらない原因なのかな…?と思っています。

前は朝ごはんから3時間たてば血糖値正常でしたが
最近3時間でも糖出ちゃうので、
これからは病院行く4時間前に朝ごはん食べようと思いますもぐもぐ



負荷血糖値検査、空腹時もだけど
ブドウ糖飲料飲んでから1時間後までが
すんごいしんどかった…
低血糖で頭ぼーっとして、本持って行ってたけど全然読む元気なし。
もちろんスマホも無理。チーン


もう検査やりたくないので、糖出ないように…
そして普段も甘いものを取りすぎないように、気をつけます。カップケーキチョコカップケーキドーナツピンクドーナツ

夫に、健診の日は朝飯抜いていけば?って言われたんですが
そりゃ血糖値出ないだろーけど、妊婦が朝飯抜くとか出来るわけねーだろイラッって毎回キレます。笑





 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです
▼ コメントはこちらでどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image