チャイルドシート問題について。真顔



新生児〜6歳未満の子供は
自家用車ではチャイルドシートに座らせることが
道路交通法で定められています車


我が家は夫の車が1台。
ちっちゃいうちはそこまで頻繁に出かけないと思うけど
3人で一緒に出かけるなら電車バスじゃなく車になるし
退院の日から必要になるので
新生児も使えるチャイルドシートを探しました。



チャイルドシートの入手方法は
・新しく買う(お店/通販)
・中古で探す(リサイクルショップ/フリマサイト)
・もらう
・レンタル

かな?


で、中古が気にならない派の我が家は
あるママさんから教えてもらったジモティーで探しましたニコニコ
アップリカの0歳〜4歳向けチャイルドシート。
5年おちくらいと思われます。
本体もいい状態、説明書や付属品もほどんどついた状態で
お安く譲ってもらえました。


とりあえず外せるところは全部外してお洗濯。




ジモティー、聞いたことはあっても初めて使いました。
知らない人と受け渡しするのってドキドキした〜。アセアセ

でもこういうのってSNSと同じで
写真とか文章から、人柄が伝わるから
品物の内容+出品してる人の人柄で選べばいいんだなって勉強になりました。





チャイルドシート、
アカチャンホンポ行ったらだいたい5万円〜のしか置いてないし
こんな高いのー!?ポーンってびっくりしたのですが…
調べたらネットで1万円〜のもあるんですねー。





値段のこともそうですが
チャイルドシートを探しはじめて困ったのが
各メーカーの出すチャイルドシートの説明って

そもそもチャイルドシートってどんな種類がある?
それぞれの違いやメリットとデメリットは?
どんなメーカーがある?それぞれの特色は?

みたいな、全体的な知識を得づらい……真顔


全部の選択肢を知ってから選びたい、わたしみたいな人には
こういう「そもそも」な情報(しかも写真とかイラスト付きで分かりやすいやつ)がないと
決められないです…zzz







ベビー用品て、たとえば雑誌とかで「これは必需品!」みたいになってても
ご家庭によってはいらないものもありますよね。
(我が家はベビーベッドは買ってないしベビーカーは今のところ保留にしてます)


他にも必要なものはたくさんあるし
なにを優先するのか考えて、納得して決めたいもんだなと思います真顔





 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです
▼ コメントはこちらでどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image