妊娠中に着物着るとどんなかんじなのかな体験記ですぽってり苺

注意職業柄、着付けや着物で移動するなどに慣れてるヒトの体感です。注意

着物は洋服と身体の動かし方も違うし(可動域が狭い・草履で足元が安定しない等)、着慣れてないとよけいに辛さを感じる+体力を消耗するので
妊娠中に着物を楽しみたい時は、体調や気候をよく観察して、ちょっと無理があるなと思ったらやめるか

すぐ着替えられる環境を整えておきましょう(着替えを用意しとくとか)。人生長いから焦らなくても大丈夫です。母子の身体を大切に。

 

 

妊娠10ヶ月/36週〜

この頃のわたしの体調

✔ステイしていた体重が急に増加真顔ハッ妊娠前+5〜6kg


✔️猛暑日続き滝汗早朝6〜7時に30分ほどウォーキングすることに。むくみもすっきりする〜


✔️不眠や便秘などのトラブルが改善されて、わりと動ける臨月◎

 



お腹がぱんちくりんに膨らみました目ハッ
普段の身体+12cmくらい出てます

もうそろそろ身幅たりない〜




着物的観点

・もう帯の角度がえげつないポーン胸がほとんど帯で隠れてます。笑

 

 

39週になりました。

健診で、もうそろそろだね〜と言われて
ドキドキ陣痛待ちです真顔ピンクハート
つるっと元気に出てきてくれますように♡




 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです。
▼ コメントもこちらへどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image