妊娠33週になりました赤ちゃん{バナナ10本分の重さだよ♪

あと4週間で正産期(いつでも生まれておっけーの期間)乙女のトキメキ

image

 

出産に伴う入院の持ち物準備がひとまず完成しました~。

わたしの産院はLDR(陣痛開始~分娩~分娩後2時間を同じ部屋で過ごすシステム)なので

入院期間全体で使うもの、出産前後で使うもの、

バッグを分けとくといいみたい。

 

image

ブルーのキャリーバッグ:入院全般セット

布のバッグ:出産セット

 

 

中身は病院によって違うと思うので割愛します。

産褥ショーツとかパジャマとか、買ったものレビューはまた記事にしますね。

 

 

病院からの準備リストに載ってなかったけど、持っていくものをご紹介します~。

 

✔ペットボトルストロー

image

プーさんがよかったけどなかった…ショボーンチプ男とデル太郎とがんばります

 

あると便利らしい。

分娩台でうなってるときも手軽に水分補給できるように~。

セリアで購入しました。1回洗って乾かして、密閉袋に。

 

 

✔ベビーダイアリー

image

 

image

 

育児日記帳ってやつ。

姉からつけるのをおすすめされてるので買いました。

 

母子同室の病院なので、入院中から授乳やおむつがえの記録を取っとくと退院してからも参考になるかな?

無理なくつけられそうならやる。笑

 

 

 

 

✔ハギレいっぱい

 

普段わたしは布ナプキンを使ってるのですが

入院中は布ナプ洗うのも難しいし、かといって普通のナプキンつけるとなんかね、肌が落ち着かないんです。笑

なので、出産後の悪露には普通のナプキンにハギレのせて使おうかな~と思ってます。

手のひらより一回り小さいくらいのサイズで切りました。


母乳パッド的な使い方もできるかな?

古布ハギレだからそのままポイさせてもらおう…。

 


悪露で大量にナプキン使うときじゃなければ、布ナプと併用でこれも使ってます

 

 

 

あとは乳頭保護クリームかな…!まだ買えてないピュアレーン

 

 

 


パジャマやタオルをどのくらい入れるか迷ったのですが

・入院期間が5~6日

・空調効いてるからそんなに汗かかないかも

というわけで、とりあえず3~4日分くらいいれといて

足りなければ追加で持ってきてもらうことにします。

個室だとアメニティ付いてるらしいしな。

 

 

タオル、パジャマ等を入れた「追い入院セット」も作って

夫にも分かりやすくしときました。笑

image

左のブルーの紙袋が追いセット。

右2つの入院セットも、「もしわたしが外にいる時に病院に直行になったらこれ持ってきて」と

説明しました。

まぁまぁわかったらしい。これ以上どう分かりやすくすれば。真顔

 

 

 

去年、同じ病院で入院しているので

入院セットもリアルに考えられた気がします。無駄な体験などないのだな~

ご飯が美味しいこともしっている。楽しみですニヒヒ

 

 

 

 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです
▼ Tap Here赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image