COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行にともなって
あったこと・あること、妊娠・出産に関することをまとめておきますバイキンくん

 

 

胎児の心拍が確認されて、母子手帳をもらいに保健センターに行ったのが

2020年2月でした。

中国での発症は昨年12月からあったようですが、

日本国内では2月中旬頃は、マスクも手指消毒も特に気にしてなかったきがする。

マスクなしの外出、もはや懐かしい真顔

 

 

マスク

3月上旬、

吹田市から「妊婦に使い捨てマスク20枚支給」のお知らせ(を、情報の早い実家の母から聞く)。

保健センターで、母子手帳を持っていくと支給しますとのことで

ありがたく頂いてきました。

image

このあとにアベノマスク騒動があって、「布マスク2枚…お、おう真顔」となる

 

 

 

両親教室中止

地域主催のものも産院主催のものも中止。

(吹田市は9月から再開するとのことでアナウンスがあります)

代わりに動画を作成したり(吹田市)、実施体験ではなくビデオを見せて説明の形にしたり(産院)

感染防止しつつできる形を探してくれているようです。

 

わたしは入院中に色々練習できるだろうからまだいいのですが

夫に沐浴とかおむつ替え練習とか、あのおっぱいと大きいお腹ついてる妊娠体験ベストみたいなの着てほしかったなぁと

それが残念。うーん

 

 

 

 

立会出産・面会制限

わたしの産院は総合病院ですが

立会出産禁止、入院中の患者さんへの面会禁止が5月くらいまでありました。

6月に緩和されて、立会出産は夫のみ・出産の前後1時間ずつ。

面会は1日1回1時間、2人まで。マスク必須。

 

大阪でもコロナ第2波が来ているので、また制限が厳しくなってしまうかも?

男性はリアル体験しないと、父親的な心の準備が難しいと思うので

立会禁止!に戻らないことを願ってます。まじで頼むよ真顔

ちなみにわたしの産院では、37週になったら分娩にむけて

妊婦さんはPCR検査を受けるそうです。噂のPCR検査…真顔どきどき

 

 

 

 

引きこもり生活で発見すること

マタニティヨガクラスとか、マタニティスイミングとか、色々受けてみたかったのですが

まあ、スポーツジムとか…遠慮するね…真顔

 

youtubeでマタニティヨガ、マタニティビクスを検索して家でやるのが日課になりました。

基本的にTV見ないし、動画も好きじゃないわたしがyoutubeのアプリをDLしたことが

そもそも革命的…!笑

 

Meguri Yogaというチャンネルのまひろ先生がスパルタで好きです。

 

むくみ解消ヨガを朝ごはんの前にやってすっきりするのが習慣です♡

便利な時代ですねー。

 

出産準備とかも動画で勉強中。

妊婦・経産婦のお友達もいるのですが、なかなか会って相談したりが難しいので

オンラインで調べられることを調べて、連絡とって質問…とかをしています。

 

 

 

あとは、春から運動がてら近所をひたすら散歩したので

素敵スポットをたくさん見つけました。

image

 

image

桜の名所には出かけられなかったけど

近所にもいい桜スポットがあるんだ~!と、吹田に引っ越して5年で初めて気づきました♡

公園や幼稚園・保育園がこんなところにあるんだ、とかもね。

 

 

 

 

わたしは年明けから家で仕事していたのもあり(というか不要不急な職種で3月からは仕事ほとんどお休み…zzz)、

引きこもり度の高い妊婦生活です。

逆に言えば「無理して動かない、体調いちばん!」を実現しやすい状況ではある。

電車通勤の妊婦さんはいつも以上にストレスも多くて大変だったと思います。ぐすん

 

 

これしか言えないけど、はやく流行の波が収まるといいですね。

リアルで大勢に会うっていうこと、いろんな土地にでかけること、人とふれあうこと、

なくてもある程度いけるのは自粛生活で分かったけど

ずうっとないのはしんどいなぁと思います。

友達と気兼ねなく茶をしばきたいぜ。ニヒヒ

 

 
 
 
妊娠記録用インスタアカウントあります♡
▼ Tap Here赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image