妊娠16週(5ヶ月)のころから
胎動を感じるようになりました。
そのころはお腹の中で、ぽこん…ぽこん…という
腸が軽く痙攣しているような、そんなかわいい感じ。



そのころ赤子はまだ100gあるかないかくらい。
一般的に胎動を感じるのは20週前後と言われるので

これは…胎動を待ちわびるがゆえの
想像胎動(想像妊娠みたいな)かもしれない真顔
と思って様子見していました。笑


でも2-3日たっても続くので
この日を胎動記念日に認定赤ちゃんまじかるクラウン





夫にも、健やかに育っているのを感じて欲しくて
「いま動いたよ!わかった??」
と手を当てさせるも

「いや…わかんない真顔

と振動が小さ過ぎて伝わらない妊娠5ヶ月。
6ヶ月を過ぎたころから、お腹の外からも分かるようになりましたOK



そして8ヶ月になると手を当てなくても見て分かるくらい
ブルンブルンと動くように…ポーン





8ヶ月くらいが
お腹が広く、かつ赤子の身体が大きすぎなくて
1番胎動が激しいらしい筋肉赤ちゃん記念に撮っておきました。
めっちゃブルブル動くので笑えます。ニヤニヤ




9ヵ月のいまは
頭を下にして姿勢が定まってきたようで、
お腹の下のほうでしゃっくりしてるのが分かったり
あばら骨のあたりをぐいーんと蹴られたりと
元気に動いていて楽しいです。
時々痛いけどな…真顔



胎児は16〜20時間くらい寝てるらしいですが、
24時間営業では?と思うくらい
昼間も夜中に起きた時も動いてます太陽星空
寝返りも胎動として感じるだけかな?




そして夫、小さい子によく泣かれるマンなのですが
お腹の中にいるころからたくさん話しかけたり撫でたりしていると、
生まれてからもお父さんが抱っこしても泣かないらしいので
日々お腹に手を当てながら語りかけています。笑



がんばれ真顔
そしていっぱい抱っこしてわたしを休ませてくれ真顔






 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです
▼ コメントはこちらでどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image